--.--.--



記事URL | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | 【--:--】 ギレン閣下の演説

2005.09.14

慌てず騒がずリセット+電源

マリオの20歳誕生日とか何とかでファミコンに注目が集まった我が職場。
今更感がそこはかとなく漂う中、乞われてニューファミコンとACアダプター、AVケーブルの一式、そして『スーパーマリオブラザーズ3』を貸し出す。あと、名作をよこせとの弁に『バルーンファイト』と『ファンタジーゾーン』、『MOTHER』と『ファイアーエンブレム』も同行させた。
ドット絵に衝撃を受けた様子の二十代前半(雄)はことあるごとにメールを送ってきては操作を訊ねたが、何より衝撃的だったのは、奇跡的とも言える確率でカセット内に残っていた私の『MOTHER』データを一撃の下に瞬殺したこと。
いや、まあ、データ自体は別にいいけどさ。

リセット押しながら電源オフは基本だろうがよ!!

最近のゲームってカード記憶媒体だもなんぁ。
ちなみにあの震災時、揺れを感じてまず最初に行ったことが慌てず騒がずリセット+電源オフって奴、いたな。

記事URL | ゲーム雑文 | トラックバック(0) | コメント(12) | 【02:19】 ギレン閣下の演説

<<出資者は無理難題を仰る | ホーム | あるいはいずれ確実に拳を交えし全てのデータに>>

コメント

バルーンファイト
懐かしいなぁw

殺し合いだった(笑)


えぇ、
リセット押しながら電源オフは基本ですw

【2005/09/14 03:03】 URL | R.H #-[ 編集]

とりあえずドラクエのデータが途中で消えるのは基本ですね

バックアップバッテリー交換に出す人いるのかなぁ?

【2005/09/14 03:15】 URL | Tomo #-[ 編集]

その前に。
ドラクエ2の復活の呪文。
3回書き取って、3っつとも微妙に違う呪文で、3っつとも正常に再開できなかった心の叫びを込めて、木を植えました。

リセット+電源オフは、森田将棋の頃からの基本です。
ただ、未来神話ジャーバスの場合、リセットした時点で表示が崩れて、バックアップどころじゃなかったこともありました。

【2005/09/14 10:17】 URL | すしバー #-[ 編集]

5本の中では、ファンタジーゾーンがダントツでレアだと思われます!

【2005/09/14 10:28】 URL | gen #-[ 編集]

大丈夫。
ジェネレーションギャップは恥ではないですw

【2005/09/14 22:56】 URL | someday #-[ 編集]

>R.Hさん
バルーンファイト、名作ですよね? バトルならマリオブラザーズに次ぐと思うんですよ。
何気にゲームCも面白いんですけど。


>Tomoさん
出したことはないですね。でも案外しぶとく電池残ってるみたいです。


>すしバーさん
『未来神話ジャーヴァス』・・・。
持ってますよ、私。多分箱も説明書もあります・・・。


>genさん
少々画面比率がおかしいですが、移植としてはかなりの上位だと思います。
X68Kに次ぐかと。


>somedayさん
あー、それとはちょいと違うかなぁ。うん。
なんというか、ファースト知らないでガンダム語ってる感じ。

【2005/09/15 00:28】 URL | 少佐 #-[ 編集]

SFC初期の「アクトレイザー」って覚えてますか?
アレを久しぶりにやりたかったんですけど、スーファミのリセット部分が壊れて押せない状態だったんですよ。
SFCの初期作品だったので、セーブするときリセットボタン押さねばならなくて、セーブできずプレイできなかったですわw

【2005/09/15 01:45】 URL | あるてぃ #-[ 編集]

裏コマンド「 上上下下左右左右bA」ですか?(笑)

どっか聞いた事あるblogあったな。。。(爆)

ね?genさん

【2005/09/15 11:55】 URL | T-Style(るし) #-[ 編集]

人生もリセット押しながら電源オフです(謎)

【2005/09/15 18:47】 URL | くろおび #-[ 編集]

>あるてぃさん
『アクトレイザー』、持ってます。
スーファミでは逆にリセットを押すな、が通説でしたものね。私はずっと押し続けていたなぁ、そういえば。何か違いがあったのかなぁ。


>るしさん
個人的には裏コマンド最強のえげつなさは『ゼビウス』ですねぇ、はい。


>くろおびさん
それができればどれほどステキか・・・。
忌まわしい記憶をアクシズと共に・・・(爆)。

【2005/09/15 23:28】 URL | 少佐 #-[ 編集]

スーパーファミコンでもリセットを押しながら電源オフをしていた人多くいるでしょ?
はーい。私もです。

いまだにファミコン本体が押入に眠っていますが、動くのかが気になります。
ゲームボーイでファミコンミニでマリオとかゼルダをやるとドット絵の懐かしさ半分、そしてそのゲームのおもしろさを改めて実感できていい感じですけどね。名作はいつまでたっても名作と言うことで。

【2005/09/16 01:10】 URL | kbt #-[ 編集]

>kbtさん
懐かしいタイトルを久しぶりに引っ張り出すと、作動のチェックだけのつもりがいつの間にやら熱中するというパターン、ありますよね。

【2005/09/16 23:33】 URL | 少佐 #-[ 編集]

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://syousa.blog2.fc2.com/tb.php/630-55f35665

| ホーム |

