--.--.--

スポンサーサイト


記事URL | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | 【--:--】 ギレン閣下の演説

2005.10.13

ミルメークに恋焦がれる夜

学生バトンで書いたら意外と飲んだことのない人が多いことが発覚したミルメーク。
職場の同僚やパートさんに訊ねて回ると、年齢による世代差はあまり関係ないらしいことが分かった。私の周辺では概ね大阪近郊の出身者は飲んだことがあるみたいだ。京都、兵庫出身者は知らなかったですね。
また、最近の小学校では紙パックにも関わらずミルメークは出るらしい。普通に1リットルパック型のミニチュア紙パックの上部を開封して粉を入れるとのこと。粉を入れてストローでかき混ぜてるそうだ。
もちろん三角パックではできないことだろうけどね。
これがミルメークだ!

(拡大できます)
製造元の大島食品工業という会社は名古屋の薬屋さんが母体になっているらしい。初登場は昭和42年、学校給食用に開発されたミルメークは瞬く間に子供達の心を掴み、数多くの亜流を生み出したようだ。
その後順調に学校給食最強のデザートとして都市伝説化したミルメークは源流であるコーヒー味を皮切りに、ココア、イチゴ、きなこ、抹茶きなこ、バナナ、メロン、減糖コーヒー、ピーチ、紅茶といった数多くのバリエーションを派生した。
・・・この辺り、なんとなくザクっぽい。
元々は顆粒タイプのミルメーク、最大のネックは冷蔵された牛乳に溶かして飲むという性格上、どうしても混ぜないと顆粒が溶けないということだった。水にならいざ知らず、牛乳となると油分も多いのでそう簡単には溶けてくれないことは、かつて牛乳ビンを持ち上げて底から覗き込みながらストローをクルクルした方にはご理解いただけるかと思う。
で、その解決策として紙パック式の牛乳をこぼすことなく、かつ溶けやすく改良したチューブ式という形式も発売されるに至ったようだ。スゲェ。とはいえ本流は顆粒みたいだけど。
現在は市販されており、関東圏ではコンビニをはじめ大手スーパーなどに卸されている他、大島食品工業に連絡すれば通販も可能とのコト。

研究サイトがありましたので、もっとくわしくはこちらを。

ただ、今回いろんな人に聞いて回って新たな疑問が沸いたよ。ミルメークが最強の牛乳アシスト食品だとすると、その双璧として最強のパンアシスト食品が存在したという事実を私は知ってしまった。

『カセイのホイップ』が激ウマだったって話!

誰か食べたことないない?
スポンサーサイト

記事URL | 食べ物雑文 | トラックバック(0) | コメント(14) | 【02:36】 ギレン閣下の演説

<<家にいながら帯広気分 | ホーム | 君は地球でもサングラス姿なのかい?>>

コメント

なるほど、四角いパックなら混ぜることが出来ますね。
俺の地方はずーっと三角でしたんで無理だったんでしょうね。
給食で、パンの友といったら・・・俺の地方じゃジャムマーガリンだったんですよねぇ。
だから、未だにスーパーで売ってるジャムマーガリンのコッペパンが好きだったりします。

【2005/10/13 08:57】 URL | すしバー #-[ 編集]

うちの三角パックの牛乳に液体ミルメークでした
コーヒー味とイチゴ味の2パターンかな

カセイのホイップは知りませんが、冷凍リンゴはよくでてました

【2005/10/13 11:03】 URL | くろおび #-[ 編集]

私は小学校時代は顆粒でしたが、中学になってからチューブ型にverアップしました。
ミルメークをザクと考えるとチューブ型はゲルググでしょうか?
(まあ私の脳内ジオン階級は学徒召集特務少尉なのでそれもまた楽しw)

カセイのホイップは見たことないですねー。
最近では100円ショップ用に卸してるらしくて、ミルメークはダ○ソーで買えるのが嬉し懐かしです。

【2005/10/13 16:34】 URL | いずみん #-[ 編集]

連続投稿すみません。
「カセイのホイップ」は知りませんが「カセイのジャム」なら千葉の給食で、パンの日には毎回出てました。

|´∀`)つ【資料】
http://www.kasei-shokuhin.co.jp/2j-j-itigo.htm
http://www.kasei-shokuhin.co.jp/2j-j-puru.htm
http://www.kasei-shokuhin.co.jp/2j-h-kokoa.htm
http://www.kasei-shokuhin.co.jp/2j-h-hai.htm

【2005/10/13 16:52】 URL | いずみん #-[ 編集]

お。
最近またコメント飛びますねぇ。

名古屋の大須ってところに、昔の給食に出たらしい揚げパンとかそのミルメーク出す店がありますよ。
私の学生時代はココアパウダーってのしかなかったですわ。

【2005/10/13 22:34】 URL | あるてぃ #-[ 編集]

「ミルメーク」今飲んでもうまいのか気になります。
関東圏の俺はコンビニをあさってみます!
ちなみに、俺もカセイのホイップはしりません。
でも冷凍リンゴは好きだったなあ。

【2005/10/13 23:26】 URL | マンガー #-[ 編集]

うご~っ!さっき書いたコメントが
ジャーンプッ\( ̄□ ̄)/ ←飛んでた!w

ぐふふ☆(早くも気を取り直し)
おいらも牛乳瓶の底を覗いてたヒトリだす。
それにしても、色んな種類が出てるんですね~。
減糖コーヒーなんてのもあるんですかっ!
抹茶きなこは試してみたいけど、ピーチは…w

パンのおともは、いちごジャムかマーマレード。
なので、カセイのホイップ、すっごい気になります!!!!

【2005/10/14 00:23】 URL | ponsuke #-[ 編集]

3
 ミルメーク、小・中の給食では出なくて、存在自体しらなかったのですが、20代前半で経験してます(笑)。
 今は、食玩にもなってますよね。「学校のおもいで」でしたっけ?机とか、教室内の物のフィギュアとミルメークが入ってるやつ。

 あぁ、給食メニューを出す居酒屋なら、東京にもいくつかあります。「給食当番」と「昼休み」が有名です。
 アルマイトの食器と先割れスプーンででてくるんですよ。

【2005/10/14 01:01】 URL | びといん #bHwfVFXo[ 編集]

兵庫出身者が来ましたよ。
ソレはなんですか的な。溶かすんだ?
飲んでみたいなぁ。ザクっぽいし。

【2005/10/14 02:05】 URL | ばりすく #tHX44QXM[ 編集]

こ、これがミルメーク?!
近所のスーパー探索してみます!

カセイのホイップ?
また謎のキーワードが。
食べ物なんでしょうか?

【2005/10/14 11:21】 URL | gen #-[ 編集]

>すしバーさん
三角パックの場合は現在、チューブ式を使って飲むようですね。私はチューブ式、見たことないんですけどね、まだ。


>くろおびさん
ここにチューブ式の経験者の方が!
イチゴ味ご存知ですか? 私はコーヒーしか出なかったですね。


>いずみんさん
100円ショップで売ってるの!?
うおっ、行ってみます!!


>あるてぃさん
申し訳ありません、最近サーバ2以外も飛ぶようなので、FC2全体がメンテ必要かも。
大須ってそんなお店あるんですか? 黒糖パンとかもあるのかな。行ってみたいですね。


>マンガーさん
冷凍リンゴ!?
みかんなら出たことあるんですけど、リンゴは初めて知りました。家で試してみようっと!!


>ponsukeさん
飛びましたか・・・。すみません。
カセイのホイップ、気になるでしょ? 探してもヒットしないんですよ、思い出話以外は。謎です。


>びといんさん
うおっ、そんな居酒屋さんが?
そこだと鯨の竜田揚げとかも出てきますか? 子供の頃に食べたきりで、一度肴にしてみたいんですよ。


>ばりすくさん
兵庫の方はほとんど知っている人いなかったですね。今では生協なんかで扱っているようですが、私もコーヒーしか飲んだことないので他を試してみたいです。


>genさん
カセイのホイップは聞いた限りではそのまんま、パッケージに入ったホイップクリームだったようです。少々じゃりじゃりしてる食感だったという感想も耳にしました。

【2005/10/14 22:31】 URL | 少佐 #-[ 編集]

これが私の小学生の給食の時に出ていればなぁ…。
牛乳嫌いにならなくて済んだのに…。

【2005/10/14 23:18】 URL | kbt #-[ 編集]

冷凍リンゴはリンゴをシロップで煮てやわらかーーくしたあとに冷凍していると思われます。
給食デザート一番人気でした。
くろおおびさんも食べたことあるらしいし関東圏だけなのかなあ???

【2005/10/15 20:33】 URL | マンガー #-[ 編集]

>kbtさん
日本人の半数以上は牛乳の成分を分解できないとか。私は好きですけど、飲みすぎるとおなか痛くなります。
給食で残ったのも喜んで飲んでたなぁ。


>マンガーさん
シロップ風味なんですか? 焼きリンゴみたいな感じなのかなぁ。美味しそう。食べてみたいなぁ。今度作ってみようっと。

【2005/10/16 02:22】 URL | 少佐 #-[ 編集]

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://syousa.blog2.fc2.com/tb.php/661-a18a311e

| ホーム |

