--.--.--



記事URL | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | 【--:--】 ギレン閣下の演説

2005.10.16

蜜月から墓場まで

ぬかの浅漬け

結構ドラマチックな逃避行の末に結婚したウチの両親。
今年で結婚40年だったと思う。

ウチの家はよほど居心地がいいのか、どういうわけか私の友達には好評らしい。高校生の頃には年間150日くらいウチに寝泊りしていた親友がいたほどなのだが、その要因の一つがおかんの料理にあるのは驚きだ。友人たちの証言によるとブリの照り焼きと、鶏の唐揚げ、関東煮、味噌汁、ぬか漬けは絶品とのこと。
・・・まあ、普通に旨いかも知れない。
中でも漬け物は家人にもウケがよろしい。嫁いでから40年、糠床もその当時に作ったものを継ぎ足し継ぎ足ししているものなので、まさに蜜月からの付き合いという奴だ。
酸っぱいくらいの古漬けもさることながら、浅漬けもまた、いい感じだ。ちょっとだけ醤油をかけて、小皿に盛る。
なみなみロック

たっぷりの氷に並々と注いだ黒甕仕込みの黒麹芋焼酎の肴に抜群。

机上の論理

机の上にはEx-MIAのグフ。

『オレの部屋はコクピット。

おっ、ハチイチの奴、ご機嫌で走ってるな』


知ってる?

記事URL | 食べ物雑文 | トラックバック(0) | コメント(8) | 【02:19】 ギレン閣下の演説

<<眠りの国でパパになる | ホーム | 強敵よ、また会おう>>

コメント

知らにゃいw

女性は料理上手じゃないといかんとは決して思わないけれど
やはり上手なお母さんは羨ましいっす。
今度ゴチになりに参ります。
なぁに、神戸なんてすぐですよw

【2005/10/16 20:55】 URL | someday #-[ 編集]

やっぱね。母上の料理うまそうでしたもの。
俺も近所だったら入り浸ってたかもしれませんw

ところで「おとん飛曹長」様と母上の「結構ドラマチックな逃避行」ってのがかなり気になります。

【2005/10/16 21:03】 URL | マンガー #-[ 編集]

糠床を大切にしてるって、いいなぁ。
なんだかね、大切にされて年月を越えてきたモノって、
とても魅力を感じます。
(ぐーたらponには絶対無理だ…)
焼酎の写真も、トロトロですっごい美味しそー!
あ~、飲みたくなっちゃった☆
(今日は買い置きが何もナイ( p_q)エ-ン)

【2005/10/17 00:35】 URL | ponsuke #-[ 編集]

>somedayさん
おっ、ようやく歳相応の反応が(笑)。
模型のつばめやってローカルなCMですわ。

うちに来るの? いいけど。歓迎しますよ。犬が嫌いでなければ。


>マンガーさん
リアルにほぼ同級生ですからね、マンガーさんは。是非お越し下さい。
おとんとおかんの逃避行はそのうちアップする・・・かも。ネタに困った時のために貯金しときます。


>ponsukeさん
糠床、一人暮らしの時に実家から分けてアパートの台所に置いてましたね。毎日お風呂入る前にかき混ぜてました。
臭いですけど、お茶漬けには欠かせませんからね。

【2005/10/17 23:55】 URL | 少佐 #-[ 編集]

>>少佐殿
じゃあ今度プラモ道具持参で参ります(マジ)

【2005/10/18 20:59】 URL | someday #-[ 編集]

>somedayさん
いや、来るのはいいけどそんな持参はいりません。
シンナー使うとウチの犬、ひきつけるんですよ。

【2005/10/18 22:32】 URL | 少佐 #-[ 編集]

>>少佐殿
じゃあ少佐殿の部屋、もとい作戦室を観察。
当方のブログにてレポートしますw

【2005/10/20 20:57】 URL | someday #-[ 編集]

>somedayさん
大したことないと思うよ。多分、今の私の趣味的に部屋に来て一番面白がるのは、うーん、genさんかなぁ。
釣りメインだしね、最近は。プラモはほとんどないですよ?

【2005/10/20 23:54】 URL | 少佐 #-[ 編集]

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://syousa.blog2.fc2.com/tb.php/664-cf1b0edd

| ホーム |

