--.--.--



記事URL | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | 【--:--】 ギレン閣下の演説

2005.10.31

劇場版『機動戦士ZガンダムII -恋人たち-』を観た

離脱するぞ

おとついですね。
劇場公開初日に観てきました、『劇場版・機動戦士ZガンダムII 恋人たち』(以下、文中『恋人たち』)。
ええ。白状すると。
実は私、『星を継ぐ者』(以下、前作)を観ずに第二作を観たことになります。
機動戦士Zガンダム -星を継ぐ者-
バンダイビジュアル (2005/10/28)
売り上げランキング: 12
おすすめ度の平均: 2.87
3 今後の第二部、第三部に期待
5 これは
1 かな~り適当な感じ

DVDすら観ずにいきなりどうして初日にスクリーン中央を占める最高の席に鎮座していたかというと――。

劇場限定販売のHGUC百式が・・・。

クリアバージョンが欲しかったんですよ。


それだけ。
これ欲しくてさ

だもんで劇場のチケット売り場でクールに『限定のプラモデル下さい』って言ったら、営業用のスマイルすら恵んでくれないメガネのおねいさんが『チケットを購入された方、もしくは前売りで映画をご覧になったあとしかご購入いただけません』ってスラスラ用意された返答だったので、同じこと考えてた輩が多かったのだろうと想像。
しかも一人一個の個数制限付き。
やむを得ず、ちょうど40分後に始まる回を仕方なく観たというのがホントのところ。

さすが初日。
普段はそんじょそこらでかからないような小規模かつマニアックな映画を上映している静かな劇場だけにOLのおねいさんとかが結構多いところなのに、今回は違ったね。
チケットにプリントされた整理番号順に五人ずつがシアターに入場、自由席を順次選んで座る方式の完全入れ替え制の劇場。係員さんの『一番から五番のチケットをお持ちのお客様、ご入場どうぞ』とのことばに呼応した観客がやってくれました。
劇場内に入る扉をくぐる瞬間。
百式の入った緑の買いもの袋を抱えたまま一度腰だめになり、

『クワトロ・バジーナ、百式、出る!!』

と小声で入場していきました。
大阪は怖いところです(ある意味)、ママン。
あえて似ているパイロットを探すとするなら、どう見ても『重戦機エルガイム』でアトールVに登場していたマフ=マクトミンみたいな人でしたがねぇ。ガンダムでいうとなんだけどね。

註:総集編の映画にネタバレも何もあるものではないと思うけど、ここから先は私の『恋人たち』の感想とレビューになります。
事前情報を仕入れないように注意されている方も多いと思いますので、続きはかなりネタバレであることを了承いただいてからお進み下さい。

記事URL | ガンダム鑑賞・アストナージのふんばり | トラックバック(16) | コメント(10) | 【02:35】 ギレン閣下の演説

<<イメージバトン、またはとあるマスター(主)とサーヴァント(使い魔)の物語 | ホーム | 問おう。・・・貴方が私のマシンで動くのか?>>

コメント

ネタバレなんて怖くない、と思って読みましたが、いろいろとへこみました…orz
昨日買ってきた「星を継ぐ者」DVDを観てから行ってきます。

【2005/10/31 09:52】 URL | Merculius #9wBJtBRU[ 編集]

>MAX渡辺が嘆願書と署名を持って御大を訪れた
は、初耳!あのおっさんそんなことを…!w
エマさんはもともと大好きだったけど今回ので惚れ直しました。
24歳という大人の女性と少女を併せ持った雰囲気が出ててマジいいっす!
僕も肩にアゴ乗せられたい…

MSファンとしてはゲルググが総じてカットなのが残念。

でもいちばん許せないのはカミーユ。
地球で大悲恋を経験したくせに宇宙に上がるやいなや幼馴染みにキスをせがみやがる始末!
まぁ、17の少年ってそんなもんだよね…

【2005/10/31 21:52】 URL | someday #-[ 編集]

 池脇さんは演技が上手いし、「猫の恩返し」いい感じでしたから、技量は心配ないんだけど、サラに似合うかなという不安ですね。

 シロッコ、カリスマ性ゼロだったでしょ?(笑)。

 フォウの最期のシーン、だいぶ変わっているそうですね。
 んで、カミーユはフォウの死を直接見てないという事に。だとすると、死んだのを知らないのでは?大悲恋と思ってないから、だからファにキスをせがめる。

 早く見たいなぁ。

【2005/11/01 00:39】 URL | 新しいサラの中身の人ファン #bHwfVFXo[ 編集]

>Merculiusさん
あちゃあ、すみません。へこませてしまいましたか。
映画でない、ファンのための映像作品であることは確かだと思います。是非予習を。


>somedayさん
もしかしたらサンライズの企画室だったかな、御大じゃなくて。いずれにしてもHJ誌の古い読者さんなら知ってるネタかと。いまではファクトリーはフィギュアでも有名になったけど、昔MAXがフィギュア作るなんてとんでもなくレアだったんだよ。
確かティターンズの軍服着たエマさん作ってたような気がする。
>僕も肩にアゴ乗せられたい…
あのシーンはもうね。ステキ。


>新しいサラの中身の人ファンさん
劇場で「サラの声、意義アリ!」ってやってる人はいなかったですね。私個人は違和感もなく普通に聞けましたよ。新作シーンのサラがとても描き込まれてることもあって、なんかホント、歳相応の女の子って感じです。
フォウの最期はそうですね。そんな感じです。キリマンジャロが丸ごと三部でカットされるのかなぁ。

【2005/11/01 01:47】 URL | 少佐 #-[ 編集]

>masaさん
TV版を観ていないと何のことやらさっぱりわからないと思います。単にMSの戦闘シーンのみを観てるのならデモムービーとしてでもいいのですが、なまじドラマシーンもあるのでやはり映画になりきれていない映像作品である感は否めませんね。
セリフに関しては個人によって受け取り方が変れば重要度が異なると思うので断言はできませんけど、カットされたセリフをもある程度はこちら側で補足しながら鑑賞しないといけないとは感じました。

【2005/11/01 01:54】 URL | 少佐 #-[ 編集]

林真里花さん、声を存知あげないので気になりますわ。
ボクのイメージを「守って」くれるのか心配ですが・・・
大丈夫ですか。

いくら3回にわけるといえど、
50話もある物語を2時間の枠に収めるのに無理があると思います。
大まかなストーリーを知っているというのが絶対条件の映画なのかな。
やっぱり「初心者お断り」な匂いがします。
オリジナルとの差異を楽しむ作品なのかもしれませんね。

レンタル待ちかなぁ。

【2005/11/01 22:55】 URL | マウアースキー #-[ 編集]

 オリジナルとの差違というよりは、新しく書き直されたMS戦シーンを堪能する作品ですね。

【2005/11/01 23:23】 URL | びといん #bHwfVFXo[ 編集]

>マウアースキーさん
マウアーさんは違和感なかったですね。むしろメリハリが利いた感じさえしました。
オリジナルを知ってることが大前提ですから、大画面の迫力を求めないならレンタルでいいかと。


>びといんさん
そうですね、MS戦が正直なところメインでしょう。
ですがそのMS戦も新規ばかりではないのが辛い。特にZはほとんど活躍してませんしね、
あ。
アストナージさんの『Zの変形を試してみろ、カミーユ』と、クワトロの『ガンダムは一度変形に失敗している機体だ』ってセリフもなくなってました。

【2005/11/02 12:12】 URL | 少佐 #-[ 編集]

やっぱりガンオタの人は考察が深いですねぇ。
予備知識がかなりかすれてるので、補完できそうもないですわw

新カットではエマさんだけ魅力アップしてますね。
エマさんはいい。

【2005/11/03 03:06】 URL | あるてぃ #-[ 編集]

>あるてぃさん
エマさんだけかなりひいきめに新規カット多かったですね。TV版より女の子って感じで魅力度アップしてます。

【2005/11/04 11:30】 URL | 少佐 #-[ 編集]

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://syousa.blog2.fc2.com/tb.php/681-50b31901

機動戦士Zガンダム 恋人たち【映画鑑賞&グッズ探求記 映画チラシ】
●『機動戦士Zガンダム 恋人たち』のクリアバージョン入荷しました。本当は百個入荷できたのに・・・。■お手数ですが一日一回のクリックお願いします→人気blogランキングへ■■昨日の訪問者数は319人でした。■

【2005/10/31 12:30】

『機動戦士Zガンダム?~恋人たち~』観て参りました!!【メガネ部ログ】
いやはやついにZガンダム登場ですね!Zガンダムを運んできたアポリー中尉かっこよかったわ~。アポリー中尉あんなかっこよかったっけ?惚れちゃいました!公開二日目にして観て参りました、『機動戦士Zガンダム?~恋人たち~』まだ公開二日目だというのにかな...

【2005/10/31 15:16】

機動戦士Zガンダム?・恋人たち 評価額・200円【Blog・キネマ文化論】
●機動戦士Zガンダム?・恋人たちをTOHOシネマ浜松にて鑑賞。 反地球連邦組織“

【2005/10/31 16:30】

「機動戦士Zガンダム? A New Translation 恋人たち」感想【立ち読みのススメ】
公開初日に行きたかったけども、一緒に観にいく友達の都合があわなくてようやく今日観てきたよ。明日休みでよかった。すでに常連さんのsomedayさんと少佐さんが記事書いてたけども、当然のように読んでない。さてどれだけ感想かぶるかな?■新キャラいろい

【2005/11/03 03:06】

恋人もいないのに【人にはそれぞれ事情がある】
 てなわけで今回は先週土曜日に封切りとなった「機動戦士ZガンダムII -恋人たち

【2005/11/04 22:11】

機動戦士Zガンダム〓-恋人たち- 感想【Gundam SEED Fun!!】
(この感想記事はネタバレありです。未見の方はご注意を!)(この記事は2005/10/30 03:38現在ドラフト版です)いやー良かったです!初日に見にいって本当に良かった!今回も前回「星を継ぐ者」と同じ劇場に行きました。...

【2005/11/04 22:25】

機動戦士ZガンダムII -恋人たち-【ホビーに萌える魂】
また”映画の日”を利用して「機動戦士ZガンダムII -恋人たち-」を地元の映画館で観てきました。この日も平日でしたが、「機動戦士Zガンダム -星を継ぐ者-」の時に比べてお客は多かったです。特に小中学生が。

【2005/11/05 02:37】

機動戦士Zガンダム劇場版―「恋人たち」レビュー1【欲望の日々。】
 以前見て興奮したZガンダム劇場版(DVDはこれね)の第二部を昨日見てきた。タイトルは「恋人たち」で

【2005/11/05 20:22】

『やった!3期ぶりボーナスが出る!ガンダムだ!』【ひろしのアニオタ日記】
『ひろしです。この冬は、やっとボーナスが満額出るとです。8割カット。9割カット。

【2005/11/05 21:55】

「機動戦士ZガンダムIII 恋人たち」を観た【ねこぱんち統合整備計画】
「機動戦士ZガンダムIII 恋人たち」(以下「ZG2」という)を見た。 まず言いたい事。 御大……嘘つき! もちろん普通の意味で。 第1部の公開直前のインタビューの中で「映画で三部作というのは、全体を通して破綻がないのはもちろんだが、各作品毎に単独でも成立

【2005/11/06 01:06】

機動戦士Zガンダム -恋人たち-【アンチ・ハレルヤ♪】
やはり思った。女性にはもっとこうゆう映画を観て欲しい。…難しい事なのかな?てことで劇場版「機動戦士Zガンダム」3部作の第2弾!先日チネチッタで観て参りました♪第1弾の「星を継ぐ者」もチネチッタ。やっぱネット予約が楽ちんです。よくある批評は他の

【2005/11/06 17:41】

機動戦士ZガンダムII観てきました♪【Access!Toyohashi】
今日は、劇場版 機動戦士ZガンダムII恋人たちを見に、ユナイテッド・シネマ豊橋18(AMCホリデイ・スクウェア18)に行ってきました!最近、AMCからユナイテッドシネマに変わったらしく、AMCマークが無くなって、新たにユナイテッドシネマのマークに変わっていました。...

【2005/11/06 22:36】

機動戦士Zガンダム?「恋人たち」感想文(夫婦二人分)【*ピンクロボット*ハイテクフラワー*】
はい、前回の「

【2005/11/07 13:49】

■映画レビュー-機動戦士Zガンダム?-恋人たち-【■デジタル出版サイト-『コスモディアドットコム』(ブログ&トラックバックターミナル)】
・総集編っぽくなってしまい一つの映画しては…

【2005/11/12 12:17】

映画感想:Zガンダム?-恋人達-/芝居の出来ない若手声優【Sphere#4_Diary】
Z2を見に行ってきました。 ガンダムファンとしては満足でした。 新作画はカッコイイですし('-'*)オリジナル要素は出てきてますしね。 ただ話は鬼のようにカットしてるなぁ…スピード感がある編集というか相変わらず一度も見てない人は、ヘタすると全然話が分....

【2005/11/13 22:25】

『機動戦士Zガンダム?:恋人たち』【ひたすら映画を観まくる日記アルティメット・エディション】
全国の映画館で絶賛上映中の劇場版『機動戦士Zガンダム 恋人たち』を鑑賞してきました。ところがなんと、いつものように感想を書こうと思ったら、何をどう書いたらいいのかさっぱり分からないという、当ブログ設立以来の大変な事態が勃発!まあ、とりあえず前作よりも劇場

【2005/11/18 22:19】

| ホーム |

