--.--.--

スポンサーサイト


記事URL | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | 【--:--】 ギレン閣下の演説

2005.11.02

またまたやってしまいましたァァァ~~~ンンンン!!

もはやあるてぃさんところのパクりであるにもかかわらず、書くのが楽しい月イチのエントリー。
以下、ウチの2005年10月度のタイトルネタバレ。
ちなみに厳密に調べたわけではなくあやふやな記憶を基にした部分も多いので、そこの所は平にご容赦。

これがリンゴの新兵器の威力ナノか!?(夜間戦闘風景調)
ガンダムネタ。『機動戦士ガンダム』第一話、『ガンダム、大地に立つ』の作中でジオン軍のデニム曹長が洩らしたセリフ。
正確には『これが連邦軍の新兵器の威力なのか!?』。

『Get away from her, you bitch!』
映画『エイリアン2』のラスト。エイリアンクイーンに対してリプリーがタンカを切るシーンの名セリフ。ちなみにリプリーの靴はリーボック社製。

接近する高熱源体、2! 一つはザクですが、もう一つは三倍の速さでこちらに向かってきます!
ガンダムの第二話かな? シャアが初めてザクに搭乗してホワイトベースに接近する機影を捕捉したマーカー(か?)のセリフ。

オレの勘もそう教えている
『0083スターダストメモリー』第二話、トリントン基地強襲後逃走するガトーを追撃する際にビビるコウとキースにバニング大尉がかけた言葉。
この言葉、当てずっぽうで行動する時によく使います。

学究の徒であった頃
菊池秀行著『魔界都市ブルース・鬼去来』の作中に登場するマッドサイエンティスト、蛇之路教授の口癖。

ティターンズカラーはお嫌いでしょう?
Zガンダム作中で、強奪したガンダムMK-IIを白くリペイントした際に機体を見て驚くブレックス准将とクワトロ大尉にレコアさんがかけたセリフ。
ちなみに私は黒い方も結構好きだ。

歯を食いしばれ! そんな虫歯、修正してやる!!
同じくZガンダム。ふがいないクワトロをシバき倒すカミーユの心の叫び。
正確には『歯を食いしばれ! そんな大人、修正してやる!!』
とにかくTV版はこうした暴力シーンが存外多い。特にカミーユとウォンさん。

君は地球でもサングラス姿なのかい?
『機動戦士ガンダム・ジ・オリジン』でニューヨークに降下したシャアが地上のプールサイドでサングラスを外さないことに対しガルマがはいたセリフ。だって素顔ばれちゃうし。つーか、江戸時代じゃないんだからサングラス一つやほっかむりでごまかせるのがすごい。
ちなみに私は花粉症でサングラスが手放せません。

蜜月から墓場まで
イギリスの諺だったかな? ゆりかごから墓場まで。

動乱の泥濘に揉まれてもなお、キラリと光る一筋の光。・・・旨いよ、絶対に!!
『装甲騎兵ボトムズ』の次回予告の中の一文。ナレーションは銀河万丈。
ボトムズの予告編と『探偵物語』の予告編はそれ単独で鑑賞してもかなり高いクオリティを誇るので、興味のある方は是非。

野望のルーツ・チラシ裏編
OVA版ボトムズの中にある作品名から。『レッドショルダードキュメント・野望のルーツ』が元ネタ。
名作です。

『これ、おとん飛曹長用ですから、ペダル少し硬いですよ』
『0083スターダストメモリー』で初めて宇宙戦に遭遇したコウがバニング大尉のジム・カスタムで出撃しろと命令されて搭乗前にメカニックに注意されたセリフ。
『これ、バニング大尉用ですから、ペダル少し硬いですよ』とくると、
『ペダル、+4ですね』と続けるのが作法。
ちなみにコウはこのあと陸戦型である試作一号機ゼフォランサスで出撃、シーマ様のゲルググマリーネFs型にボロボロに大破される。バカだ。

skywalker
『スラムダンク』の連載の最初の方だったかな。タイトルの一部で使われてた単語から。試合中、桜木がアウリープを決めた流川に見とれてしまう象徴的な話のタイトルだったような。
いやね、流川の名前が楓だったもので。

問おう。・・・貴方が私のマシンで動くのか?
genさんオススメのPCゲーム、『Fate/Stay Night』の物語導入の一言。
『問おう。・・・貴方が私のマスターなのか?』
英雄王、あなたは私の心のマスターです。


この企画、ホントに書くの楽しいなぁ。
スポンサーサイト

記事URL | Blog Life | トラックバック(0) | コメント(7) | 【02:58】 ギレン閣下の演説

<<降りられるのかよッ!? | ホーム | イメージバトン、またはとあるマスター(主)とサーヴァント(使い魔)の物語>>

コメント

「ゆりかごから墓場まで」って諺だったんですか?
知らなかった・・・(汗。

社会の時間(スウェーデンかどっかの福祉国家について)に出てきたんで
なんかそういう標語なのかと思ってました(苦笑。

あぁ、恥ズ・・・

【2005/11/02 10:04】 URL | フジコ #-[ 編集]

>フジコさん
ああっ! そういえば北欧の福祉かなにかで出てきたような・・・。イギリスじゃなかったですっけ? うわ、調べずに書いたらダメですね、やっぱり。恥ずかしいなぁ。

【2005/11/02 12:13】 URL | 少佐 #-[ 編集]

 イギリスの福祉政策の俗称じゃなかったでしたっけ?

【2005/11/04 00:43】 URL | びといん #bHwfVFXo[ 編集]

イギリスの保険会社のキャッチフレーズじゃなかったんでしたっけ?

【2005/11/04 09:50】 URL | すしバー #-[ 編集]

>びといんさん
あれ、やっぱりイギリスでしたか? ああ、もうなんだか。調べるほうがいいのかな。


>すしバーさん
>保険会社のキャッチフレーズ
そ、そうなんですか? てっきり諺だとばかり。世界中に浸透してる名キャッチですね、そうなると。

【2005/11/04 11:42】 URL | 少佐 #-[ 編集]

でも何気に記事書くのめんどくないですか?
リンク貼ったりする手間がね。

【2005/11/06 20:45】 URL | あるてぃ #-[ 編集]

>あるてぃさん
そうですね、リンクを貼る手間は他のエントリーに比べて格段に多いので。
でもこれ、書くの楽しいですよ。ナイス企画です。

【2005/11/07 00:09】 URL | 少佐 #-[ 編集]

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://syousa.blog2.fc2.com/tb.php/683-13bbdf89

| ホーム |

