--.--.--

スポンサーサイト


記事URL | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | 【--:--】 ギレン閣下の演説

2005.11.06

ガンプラのカンフル

劇場でガンダムを観ると、どうしてもプラモデルを作りたくなる。
ここ数年。
ホントにプラモから遠ざかった。時間がないということ、メインの趣味がアウトドアや釣りで手一杯で資金繰りができないこと。そういう理由は色々あるんだけどね。一番なのは集中力が持続しないこと。
ガンプラブームの最盛期に幼少期を過ごした身としては、ほんの少しだけでも何か手を入れて改造しないと気が済まない。
当時の「職業:男の子」にとって、
今では信じられないだろうけど、朝早くにデパートや模型店に並んで整理券を貰い、入場制限まで受けてって扱いでないとガンプラなんて買えなかったから、手に入れたキットは素組みで存分に遊んでのち、改造。のち、関節を切り飛ばしてポーズ固定。最後には爆竹で爆裂するかジャンクパーツになるというのが当たり前だったのだ。
で、今となっては素では作った満足感が薄くなっちゃった。かといって改造する集中力は続かない。そんな状況お打開案がいわゆる『オレ設定』なんだけど・・・。
要するに自分がでっち上げた設定に基づいて好き勝手な機体を作ることですな。
今、作ってみたいキットに当てはめると、うーん。
1.スレッガー専用ゲルググ
サイド6空域の戦闘で全滅したコンスコン艦隊指揮官、コンスコン少将に儀礼的に支給されていた(としておく)最新鋭機MS-14Aを、戦闘終了後に浮遊しているMS-09R用ビームバズーカと共にホワイトベース隊が鹵獲した機体。RX-78-2の予備パーツと補修用に搭載されていたRGM-79のパーツを流用し、コクピット周りとランドセルを改修。青くペイントしたもの。
和合性が悪く、小規模戦闘に参加した後スレッガーはやっぱりコアブースターに戻っちゃった。
MGのゲルググ作りたい。

2.サイクロプス隊初期配備MSM各機
ユーコン級から発進して北極基地を強襲したサイクロプス隊。生粋のスペースノイドである彼らがいきなり水中行動をこなすのはさすがに無理がある。では、地球降下後に作戦機が組み立てられるまでの間、パイロットの慣熟のために用意された機体で北極基地の排水溝を索敵してたのではなかろうか? という機体。いずれも海洋迷彩で塗りたい。
スケールはともかく、アッガイと水中型ザク2機、それにゾックで編成。

3.赤いガンダムMK-II
MK-IIは全機強奪された時点で三号機以外はバラされて予備パーツになったでしょ? データはアナハイムへやってるはずですから、コピー機は容易に作れたはず。ならばZへ移行して装甲材をガンダリウムに変更するならムーバブルフレームにガンダリウム装甲のMK-IIベースのテスト機があっても不思議ではないかな。リックディアスと百式の間にね。安易に百式の脚部構造とバックパックを換装した感じ。
パックバック変更に伴いサーベルは腰アーマー背面に装備。アナハイムの製作目的は洗練された連邦製ムーバブルフレームとガンダリウム合金の和合性確認と、メガバズーカランチャーにリンクできる大容量ジェネレータ搭載と稼働テスト、かな。
メガバズーカランチャーのリンクテストとなると宇宙限定でパイロットも選ぶので、やはり赤でしょ。あー。結果MK-IIのムーバブルフレームではメガバズーカランチャーにリンクできるジェネレータを積むには不安があって、のちに強化案が出たときにフライングアーマーを発展させてディフェンサーを開発。ロングライフルを外部ジェネレータにしたという設定に繋げるといいかも。


かなぁ。
ライナーノート書いたら踏ん切りが付くだろうか。
スポンサーサイト

記事URL | テム・レイの回路 | トラックバック(1) | コメント(13) | 【02:33】 ギレン閣下の演説

<<三段ではなァッ!! | ホーム | 戦う少佐さん>>

コメント

 そういうMSVっぽい「俺ガンプラ」は、よくやってましたねぇ。
 実は、公式設定に登場するずっと前に「ランバ・ラル専用ザク」(当時は「ザクII」なんて表現はなくMS-05は旧ザク、MS-06は「ザク」だった)を作ったことがあります。
 肩のスパイクをグフ風の大きく曲がったのにして、全体を青くしただけですけど(笑)、これが俺の脳内では「ガルマの敵討ち直前、グフの前のラル隊長の愛機」でした。
 サラリーマンなおやじガンプラーには、時間がないので、最近では、ただ組立てるだけですなぁ。せいぜい塗装するくらい。
 良いか悪いかはともかく、現在のMGやHGUCは出来がいいから、不満点を改造することはあまりないし。
 俺はこれでほぼ満足して、楽しんでます。へたれですわ。

【2005/11/06 13:09】 URL | びといん #bHwfVFXo[ 編集]

なるほど。
そういう楽しみ方は楽しそうですねぇ。
想像力がつねに遊びを楽しくするわけですか。

ちなみに書いてある文章はいまいち理解できませんw

【2005/11/06 17:38】 URL | あるてぃ #-[ 編集]

もうMGは手が出せないです、組み立てるヒマがなくて。
HGも組むだけなら容易ですけど、合わせ目処理、塗装、を施してると・・・
最近はFIXやMSIAなどでポーズとらせて眺める事に徹してます。

ちなみに初めて買ったガンプラはGアーマー。

【2005/11/06 23:08】 URL | gen #-[ 編集]

>びといんさん
MSVも元は色んな「オレ設定」からかなりインスパイアされてますしね。
こうした楽しみ方ができるのもガンオタの特技なのでしょうけど、最近のMGは出来がいいので手を入れるとなると相当の大手術ですものね。


>あるてぃさん
そうそう、脳内補完だけでは満足できなくなるのですよ、ガンオタは(笑)。


>genさん
私もそうです。プラモは元々関節切り飛ばしてポーズ固定、改造して楽しむスタンスに落ち着いていましたから、組まなくなってからはもっぱら完成品です。
グニグニ動かすのはExMIAで。

【2005/11/07 00:13】 URL | 少佐 #-[ 編集]

時間がないのでエアブラシは封印してしまいました
アレを使うと無限に趣味に時間が・・・・
当時作った物もみんな処分してしまいました

ただココ最近急に作りたくなってまたはじめているわけですが
気合入れて作るのはもう最近は無理かも知れません
何時もどこかが手抜きになります

ヒマすぎるよりは勿論いいんですが複雑な心境です

手軽に暇を見つけてチマチマと・・・・
最近無駄にキット積んでるので部屋で雪崩で遭難するのも時間の問題です

【2005/11/07 00:33】 URL | Tomo #-[ 編集]

>Tomoさん
そうですよね、趣味に傾ける時間がどんどん少なくなっていくのは当たり前といえば当たり前なのですけど、複雑な心境ですね。
改造するとなると一年に一体完成するかどうかですもんね、私なんか。

【2005/11/07 01:20】 URL | 少佐 #-[ 編集]

おもしろそう!
あぁ僕なら何つくるかなぁ。。。

スクラップTHE・Oジュドー仕様(木星にて)とか。。。

ザクⅡハマーン仕様機(各所に紫、ピンク多用w)

【2005/11/07 13:29】 URL | T-Style(るし) #-[ 編集]

 あ、ハマーン専用ザクIIは、いいなぁ。ザク好きおやじとしては、放っておけないね。
 パールホワイトをベースに、紫とピンクを乗せる、と。
 後頭部はキュベレイっぽく伸ばすか。

【2005/11/08 22:49】 URL | びといん #bHwfVFXo[ 編集]

>るしさん
ザクⅡハマーン仕様機はありかも。キュべレイパターンでパール塗装。


>びといんさん
後頭部延長ですか? シールド裏にファンネルをテスト装備はどうですか?

【2005/11/08 23:49】 URL | 少佐 #-[ 編集]

当時のガンプラブームの頃に年頃なら逆に退いてたかもしれないっすね。
そこまで強くないしw
で、本格的にはじめたのはたったの4年前。
HGUCもスタートしてたから大幅に改造する必要がなくストレート組み。
そりゃ少佐殿にうらやましがられますわなw

ちなみに初キットは小四の頃に、1/200ガンダムMk-II。

【2005/11/13 13:00】 URL | someday #-[ 編集]

>somedayさん
座右の書が『ハウ・トゥ・ビルド・ガンダム』でしたからねぇ。
今読んでも面白いんですよね、あの本。

【2005/11/14 00:26】 URL | 少佐 #-[ 編集]

とうとう動きだしましたよw

【2005/11/14 00:50】 URL | T-Style(るし) #-[ 編集]

>るしさん
拝見しました。これからの製作過程を楽しみにしております。
私も作りたいのですが、きっと集中力が続きません。

【2005/11/15 11:33】 URL | 少佐 #-[ 編集]

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://syousa.blog2.fc2.com/tb.php/686-3de6aac2

AnaheimElectronics【T-style From湘南】
少佐の2902熱光学迷彩・電脳アジト(後期生産型) の少佐でガンプラのカンフルと言う記事にインスパイヤしまして、試作 してみましたwまだ仮組です。これから「ZAKU?」ハマーン仕様の製作にかかりますw

【2005/11/12 22:09】

| ホーム |

