--.--.--



記事URL | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | 【--:--】 ギレン閣下の演説

2005.11.17

神の左手で瓶を押さえ、悪魔の右手でコルクを抜き、神の雫をいただく

鮎じゃないんだから

さて、本日解禁となりましたボジョレ・ヌーヴォー。
カーゴにボトルを満載しているのであろう飛行機が着陸する映像で毎年TVを飾るこのワイン、そんなに旨いのか?

フランス食品振興会が伝えた収穫レポートによると、2005年産は歴史の上でも偉大な年の一つとなることが期待されてデキだという。
・開花期に花ぶるいが起きたため収穫量が例年より25%少なかったこと。
・夏の間に昼夜の寒暖差があり健全な状態でブドウが成熟したこと。
・ブドウの糖と酸のバランスがよく糖度が高まったこと。
これらの要素が複雑に絡み合い、ワインは色合いが強く、風味豊かで、バランスが良いのだそうだ。
しかしよ、

毎年言ってないか? 似たようなこと?

何だかんだで不作だったというニュースを観た記憶がないのは気のせいか?
まあいいけど。
私ァどーせ、御神の血を飲んでも味なんてわかりゃしないしな。
今夜も芋の神様を奉じることにしよっと。

記事URL | 日常生活雑文 | トラックバック(0) | コメント(15) | 【23:53】 ギレン閣下の演説

<<対寒戦用意! 狙いはブリッジだ!! | ホーム | 新宿署にはイキのイイのがいる>>

コメント

 俺は今夜もいいちこです。下町のナポレオン。
 ワインは味が解らないのもそうだけど、翌日が辛いので……。
 いや、どんな酒だろうと、同じ「量」を飲んでしまうんですわ。

【2005/11/18 00:07】 URL | びといん #bHwfVFXo[ 編集]

お久し振りです。

ボジョレ・ヌーヴォーは飲んだ事が無いのですが、深夜零時になって皆で飲んで騒いでまで、飲むほどの物じゃないような気がします。

しかも時間が経つと、店頭に置いてあっても買わなくなるし。

先週、大手スーパーで去年のボジョレ・ヌーヴォーが置いてあったのを見たときは、少し虚しくなりました。

【2005/11/18 00:41】 URL | すぬお。 #LAnNr2wA[ 編集]

今日も終電間際に帰宅だったけど、滑り込みセーフ!で
いつもの裏のBarで飲めましたー!
今年のは、ほんのり甘くて、でも渋みもある、薄っぺらじゃない味だったですよ。
1~3年前のどっかで飲んだボジョレーは、ホントに旨!と思ったけど、そこまででもないかな?

毎年「解禁日に飲むぞ!」と言いつつ、ややしばらく経ってからだったから、何だか満足♪
…って、単なる季節の風物詩だから、うっかり忘れちゃうんですよね。
今年は「ちっちゃいイベントでもなきゃ、やってられないじぇ~!」気分だったので、勢いでw
じゃなきゃ、ホント、いつ飲んでも飲まなくてもいいもんね。

【2005/11/18 02:34】 URL | ponsuke #-[ 編集]

・・・棚にある去年のボジョレ・ヌーヴォーはどうしたらよいでしょうか?

【2005/11/18 06:02】 URL | さなだむし #-[ 編集]

たしかに
毎年、同じ様なこと言ってますよね(笑。

でも、公に酒が飲める日ってのは
どんなものでも嬉しいものです。(酒呑w

【2005/11/18 13:00】 URL | フジコ #-[ 編集]

>さなだむしさん横レス失礼。
管理さえ良ければ、熟成させて何年か後でも飲めるらしいですよ。
その管理が難しいのですが…。

うちは昨日、夫がワインを買ってきたと思ったらホットワイン用でした。
「ヌーボーなんて買うわけないじゃん」って言われたorz

【2005/11/18 13:56】 URL | Merculius #9wBJtBRU[ 編集]

なんとなく・・・
こち亀でボジョレ・ヌーヴォーを大量に手に入れて、高値で売ろうと思ったらうっかりヒーターの近くにおいてしまって腐らせちゃって大損って話を思い出しました(w

味よりもイベントが注目されるワインなので毎年楽しそうですよねw

【2005/11/18 22:44】 URL | いずみん #-[ 編集]

ボージョレヌーボーってのは、要するに、熟成してないというか、漬物で言うと浅漬けみたいなもんなんでしょ?

【2005/11/18 23:05】 URL | すしバー #-[ 編集]

 本来は、イベントよりも味が注目されるべきなんだけどね。
 その年のワインの出来を品評するための指標になる初蔵出しでしょ、ボジョレヌーボーって。
 だから、騒ぐのは、世界でも、フランス・イタリアのワイン産地と日本くらいなもんらしいね。

【2005/11/19 02:16】 URL | びといん #bHwfVFXo[ 編集]

ウィキペディアでこんなの見つけてきましたw

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9C%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%83%8C%E3%83%BC%E3%83%B4%E3%82%A9%E3%83%BC#.E3.83.9C.E3.82.B8.E3.83.A7.E3.83.AC.E3.83.BC.E3.83.BB.E3.83.8C.E3.83.BC.E3.83.B4.E3.82.A9.E3.83.BC

補足ですが、収穫祭の夜に農民の皆様が教会にワインを運ぶレースを行っていて、0時ごろにワインをあけて飲むという行事が解禁のはじまりという説を聞きましたよ。

【2005/11/19 03:17】 URL | いずみん #-[ 編集]

少佐殿とワイングラス持ちながらトークする夜を所望。
円谷、ガンダム、ガンプラ、庵野秀明否定論、太陽にほえろ!、邦画ミニシアター
なんでもござれ!w

【2005/11/19 20:38】 URL | someday #-[ 編集]

タイトルに男ぼれ!
チキンジョージ博士!とモーニング現役っすねw

【2005/11/19 23:38】 URL | マンガー #-[ 編集]

>びといんさん
二日酔いはワインとビールがキツイといいますね。
ワインは結構飲んだんですけど、味がさっぱり分かりません。


>すぬお。さん
まあ、お祭り騒ぎは最上の肴ですからね。フランス人も同じなのかな。
しかし旬を過ぎると悲しいですね。


>ponsukeさん
結構飲んだんですけどね、ワイン。結局味の基準がよく分からなくて離脱しました。焼酎はすぐに馴染んだのになぁ。


>さなだむしさん
中途半端に古いと値もつきませんし、困りますね。


>フジコさん
御意。
なんだかんだ心に理由が必要なのは酒飲みのたしなみですから。


>Merculiusさん
ただ保存するのと熟成させるのとでは管理方法が異なると言うことですか?
うーん、奥が深い。ホットワインって風邪気味の時に飲むといいと聞きますね。


>いずみんさん
セラーがある家ってそう多くないですよね、日本では。
うちなんてコルク抜きすらありませんよ。もっぱらアーミーナイフで代用です。


>すしバーさん
そうですね、浅漬けならではの風味を味わうのでしょうね。古くなると深みが出ますが癖も増しますし。


>びといんさん
日本ってホント、外国のお祭りに乗っかるの好きですからね。でもまあ、ワイン好きの方には待ち焦がれる一日ですし、酒を飲む楽しさを知るものの一人として気持ちはよーく分かりますよ。


>いずみんさん
ま、キャッチコピーということで(笑)。


>somedayさん
なんだかいろんな意味で襲われそうで嫌なんですが(笑)。
なんにしてもワインは守備範囲外ですよ。


>マンガーさん
ありがとうございます。食いついていただけて嬉しいです。誰も触れてくれないんだもん。

【2005/11/19 23:55】 URL | 少佐 #-[ 編集]

タイトルネタは誰も触れてくれないと寂しいのですよねw
むしろわかる人が少ないのわかってやってるので、その人が反応してくれないとどうしようもないですわね。

【2005/11/20 12:34】 URL | あるてぃ #-[ 編集]

>あるてぃさん
ネタを繰りすぎて自爆しちゃうこと、ありますね。
以前あるてぃさんに「タイトル繰りすぎ」ってつっ込まれた時は、それはそれで嬉しかったですよ。元ネタも繰ったネタもわかって貰えてるということですし。

【2005/11/21 02:01】 URL | 少佐 #-[ 編集]

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://syousa.blog2.fc2.com/tb.php/696-2b04107a

| ホーム |

