--.--.--



記事URL | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | 【--:--】 ギレン閣下の演説

2006.01.03

最前線・フロントミッション5

年末から仕事だけでなく、PS2でも戦場にいます。
FRONT MISSION 5~Scars of the War~
スクウェア・エニックス (2005/12/29)
売り上げランキング: 6,810
おすすめ度の平均: 4.38
5 前作には多々不満が・・・
4 期待はできそうだけど・・・
3 4よりは・・

このシリーズは初代SFC版からオンラインを除いて全て遊んでますけど、とにかく作り込みが尋常じゃない反面、プレイヤー側に素養がないととんでもないストレスを強制するタイトルでもあります。
初代SFC版は私の個人的思い入れではSFCソフトの中でもナンバー2の位置に君臨しています。
あり得ないロード時間と戦闘時間の長さ、余るに複雑過ぎるフラグを乱立した2。
スピード感を回復した3。
戦闘がかったるくなった4。
でも、ヴァンツァー乗りなら買わないと!!
ってことでプレイ中。
なかなかいい感じです。多分今ちょうど序盤が終了したところ。これから本格的なミッションで転戦することになると予想されます。
初代と同じく第二次ハフマン紛争から始まる物語には4の主人公が少し顔を出していたり、キャニオンクロウや第64機動戦隊の名前が出てきたりとファンには嬉しいところも押さえてあり、セットアップの改造モードも気に入りましたわ。
FRONT MISSION 1st
FRONT MISSION 1st
posted with amazlet on 06.01.03
スクウェア・エニックス (2003/10/23)
売り上げランキング: 1,883
おすすめ度の平均: 4.41
4 なかなかの出来
4 灰色(よい意味で)
4 やはりいいですね。このシリーズは。

5のプレイ前に必ず。ハフマン島を・・・、というかブレインデバイスを知らずしてこのシリーズに入り込むことはできません。
フロントミッション3 PS one Books
スクウェア (2002/01/17)
売り上げランキング: 2,349
おすすめ度の平均: 3.62
3 主人公がDQN過ぎ
4 見かけよりずっとライトな作品
3 ゲーム性は高いがストーリーが極悪

こっちは暇があれば。より戦闘重視の嫌いはありますが、二度楽しめます。


記事URL | ゲーム雑文 | トラックバック(0) | コメント(9) | 【01:51】 ギレン閣下の演説

<<教えてくれ、五飛 | ホーム | あけまして、よろしく>>

コメント

あけましたので、おめでとうございました(何ッ!?
今年も何とぞ、よろしくお願い申し上げます。

フロミ5は、CM見たときに「あれ?日本語で会話してる??」と思ってしまいました。
個人的には英語にしてほしかったンですけど、その辺はどうなってるんですか?
やはり日本語音声なんスか?
欲しいんですけど、買ってもやっぱり途中で投げそうで怖いです。

【2006/01/03 02:26】 URL | つむじ風 #B9eg5Lv6[ 編集]

オルタナティブは・・・・
やはり黒歴史なのでしょうね・・・。
主人公の仲間に公式設定でゲイがいたという、いろんな面で挑戦的な作品だったんですが・・・。

ガケにひっかかってえんえんジャンプをくりかえしているエースパイロットが操縦するバンツァーがあったり・・・。

【2006/01/03 08:59】 URL | すしバー #-[ 編集]

ちょっとさわりだけやったのですが親切設定になってて個人的にがっかり(爆)

【2006/01/03 17:19】 URL | くろおび #-[ 編集]

>つむじ風さん
あけました!!
日本語音声ですね。しかし雰囲気は今のところいいです。親切すぎるくらいです。


>すしバーさん
ええ、オルタナと2には登場していましたね。ゲームも相当野心的でしたが、そういう意味で野心的です。


>くろおびさん
そうなんですよ! 親切過ぎるんですよ!!
あとパーツは買ったら「センキュー」と言って欲しいところ。

【2006/01/04 12:15】 URL | 少佐 #-[ 編集]

買いました。ちらっとやってみました。
どうしよう・・・。
なんか、ムチャできないような・・・。

片手にマシンガン、片手にショットガン、右肩にランチャー、左肩に火炎放射器・・・みたいな・・・。

【2006/01/04 16:54】 URL | すしバー #-[ 編集]

遊んでます。1作目以来です。

仲間がみんな同じ顔に見ちゃうんですよ。
キャラに感情移入しにくいなぁ。

SFCでフロントミッションのアクションゲームってありませんでしたっけ?。

【2006/01/04 20:20】 URL | gen #-[ 編集]

何気にやってみたいんですけどw

1は死ぬほどやりこみましたw
セーブが消えるほど(苦笑)


2のクソゲーっぷりに以来やってません(爆)

【2006/01/04 23:33】 URL | R.H #-[ 編集]

>R.Hさん
2はゲーム自体のデキ云々以前に、戦闘画面になるたび5分必要でしたからね。

【2006/01/06 02:50】 URL | 少佐 #-[ 編集]

>すしバーさん
セッティングは2以降、相当シビアになってきてますね。ヴァンツァーの性格が一方向以上持たせられないのは残念です。


>genさん
ありましたね、『ガンハザード』。ゲームとしてはなかなか面白い作品でした。音楽もよかったし。ただ、フロントミッションシリーズである意味は不明でしたが。私、持ってますよ。今も。

【2006/01/08 01:43】 URL | 少佐 #-[ 編集]

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://syousa.blog2.fc2.com/tb.php/754-c2f8cc03

| ホーム |

