--.--.--

スポンサーサイト


記事URL | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | 【--:--】 ギレン閣下の演説

2006.01.17

朝河蘭も好物ですが、ゼフィランサスも大好きです。けれど愛飲は蘭ですね

咲きましたぁ~♪

先日、ブローカーをしたお礼にと、フジコさんから焼酎をいただいた。
蘭、という名前の、全芋焼酎。

通常、芋焼酎ってのは芋を麹を加えることで芋を発酵させて原酒を作り、これを蒸留して不純物を取り除いて精製される。
この時に加える麹の種類によって、芋焼酎の風味は大きく左右されるわけです。
現在の主流は、白麹。
この場合、キリッと味が締まり、辛味が増します。後味には甘味が残るんですけどね。比較的アルコール臭が残りやすいのが難点ですけど、スッキリとした味はゴイゴイいけます。
で、昔ながらの焼酎に多いのが、黒麹。
昔は麹って黒しかなかったから、これが本来の味(これを改良して腐敗しにくい麹として作られたのが白麹)。とにかく芋の風味が飛躍的に増します。飲み口も芋臭い、後味も芋臭い、でも旨い。甘味が格段に増します。というか、芋正中飲み続けてると、そのうち芋臭くないと飲んだ気がしなくなります。ゴイゴイいけます。
で、ちょっと前に流行のきっかけとなったのが、黄麹。
元々は日本酒の醸造に使われる麹で、フルーティでスッキリした仕上がりになりながらもまろやか。魔王とかはこのタイプですね。もちろんゴイゴイいけます。

で、この麹に焼き芋を使って作るのが、焼き芋焼酎。蘭とか一刻者、あとロバ子さんが愛飲している黒瀬何かはこのカテゴリ。
一見、全芋焼酎って相当芋臭いと思うでしょ?
これが、違う。芋臭いというより、南国のフルーツみたいにフルーティ。まあ、クセはかなりあるんだけどね。やっぱりゴイゴイいけます。

蘭の場合はそのフルーティさを南国の花に喩えたネーミングなんだそうだ。
早速いただいたボトルを開けて、楽しんでたんだけど・・・。
これが酔う。なぜか回る。
うーん、芋の風味に酔いが早いのかと思いきや。
蘭


アルコール度数40%。

普通のいわゆる本格焼酎が25%なんで、ほぼ倍。こりゃ酔うはずだぁ。
しかもよーく見たら、蔵元限定出荷の初垂れ原酒。こりゃあ業物だぁ!!
旨い!!
ありがとう、フジコさん。それと、見立ててくれたgenさん。


蘭、大好きです。
ちなみに朝河蘭も好物ですし、RX-78・GP-01もお気に入りです。
スポンサーサイト

記事URL | ゴイゴイ焼酎 | トラックバック(0) | コメント(9) | 【03:31】 ギレン閣下の演説

<<超早お笑い予測 | ホーム | 天と地の間、海と大地の間>>

コメント

Σ( ̄□ ̄;)40・・・ウォッカ並みですね。。。
ゴイゴイいけるんですか。普段焼酎はあんまり飲まないんですが、このエントリーを見て飲みたくなりましたw

【2006/01/17 03:45】 URL | いずみん #-[ 編集]

いえいえ、ボクは少佐さんにそれとなーく訊ねただけですから。w
店頭でポップに書いてあった「初垂れ原酒」「数量限定」はインパクト大でした。
「コレだ!コレしかない!」みたいな。

ボクはデンドロビウムが好きです。
「花言葉:ワガママな美人」というのがツボです。w

【2006/01/17 11:18】 URL | gen #-[ 編集]

40度というと、火がつきますか?
最近の焼酎は、変な日本酒よりも高いですからね。
値段がつくだけの味なんでしょうね。
ギネスに挑戦できそうですね。

【2006/01/17 11:25】 URL | すしバー #-[ 編集]

おいしそぉ~♪

40度か・・・チビチビいかないといかんですな。

【2006/01/17 15:12】 URL | ロバ子 #-[ 編集]

GP02が好きです
ガンダムなのにジオン顔(爆)

私がよく飲んでるラム酒は40度なのですが・・・

効きますよね(爆)
チェイサーないとふらふらになれますよ(笑)

【2006/01/17 22:57】 URL | くろおび #-[ 編集]

寒い日が多いので、ブランデーをちびちびお湯と交互に
飲んだりしますけど。
芋焼酎で40度ってスゴイ~ 蘭って名前も「高貴」でイイっすね♪
飲んでみたいですぅ(^^)

【2006/01/18 15:12】 URL | まみぃ #noug5WzI[ 編集]

>いずみんさん
いえいえ、本来のスタンダードな焼酎は25度ですよ。ラムやウオツカの方がよほど高いです、度数。
是非飲んでみてください。ハマリますよ。


>genさん
デンドロももちろん大好きなんですけど、おしべとめしべなんで恥ずかしくて(笑)。


>すしバーさん
ギネス級の味であることは間違いないです。うまいです。火は点きますね。楽勝で火炎瓶作れますよ。


>ロバ子さん
ちびちびというか、チェイサーがなければ食道が焼けますよ。マジで。


>くろおびさん
ラムですか。ではレモンハートのデメララをぜひ!
単純にアルコール度数の限界にチャレンジするならスピリタスでお願いします。


>まみぃさん
初垂れ原酒は風味がかなり強いので、これを飲んだ後で白湯をチェイサーにすると素晴らしい風味が口の中に広がりますよ。お試し下さい。

【2006/01/19 02:48】 URL | 少佐 #-[ 編集]

チェイサー?そんな言葉は知りませんw

ってか、すみません
黒瀬は芋と米麹でした。

って、普通に考えて焼き芋焼酎なのに米麹って・・・
珍しいのかな?

【2006/01/20 02:45】 URL | ロバ子 #-[ 編集]

>ロバ子さん
だめですって、チェイサーいりますって。

焼き芋焼酎って言葉、麹も含めた全芋をさす時もあるんですけど、原料のお芋さんを蒸かすのではなく焼いて仕込む場合も焼き芋焼酎ですので、黒瀬はきっと後者なんですね。

【2006/01/21 02:12】 URL | 少佐 #-[ 編集]

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://syousa.blog2.fc2.com/tb.php/771-ebc9dfbf

| ホーム |

