--.--.--



記事URL | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | 【--:--】 ギレン閣下の演説

2006.01.22

また虫歯だよ

また虫歯

仕事から戻ると、いつも玄関まで迎えに来る我が家のワンコ三頭。
けれど、今日はどうも様子がおかしい。
息子と娘は歓迎してくれたけど、母犬が姿を見せない。
あれ?

首を捻りながらリビングに入ると、情けない顔をして寝そべってる母犬の姿が。
どうもご飯も食べなかったらしい。
ありゃ。
口の左横がボコッと腫れてるね。去年娘犬もなったけど、虫歯だぁ、こりゃ。
明日病院行こうな。しばらく投薬で炎症を治めることになるだろうけど、強制的ダイエットに突入しちゃったから、よくなったら新しい首輪を買ってあげるからな。

これで正月太りは解消。

記事URL | 日常生活雑文 | トラックバック(0) | コメント(8) | 【03:03】 ギレン閣下の演説

<<雪景色夜景 | ホーム | 左目の残照>>

コメント

最近、食べ物が良くなってきたせいで、犬猫の虫歯、歯槽膿漏が増えてきているそうです。
抜歯のケースも増えてきているそうで、獣医さんが、我々の業界に話を聞きに来ることもあったりします。

とりあえず・・・治してあげて下さい。

【2006/01/22 10:44】 URL | すしバー #-[ 編集]

母わんこ、早くよくなるといいですね。
つぶらなおめめがなんともつらそうですね。がんばれわんこ!

さてわんこの虫歯といえばこういうものが・・・。

つ【マウスクリーナー】
http://www.rakuten.co.jp/doggyman/110277/254727/
http://review.rakuten.co.jp/item/1/195987_265222/1.1/

飲み水に混ぜたり、ガーゼに染み込ませて歯を拭いてあげるといいそうです。試してみたらどうでしょう?

【2006/01/22 11:32】 URL | いずみん #-[ 編集]

早く良くなるといいですね。
わんこは自分でどうにかする事出来ないし、ツライでしょうね・・・。

【2006/01/22 11:47】 URL | ロバ子 #-[ 編集]

犬って虫歯になるんだ・・・
しかも歯ブラシする時代なんだ・・・御犬様。

【2006/01/22 12:16】 URL | さなだむし #-[ 編集]

なんかしょんぼりしてかわいそうですね。
自分では歯磨きできないし不可抗力ですよねえ。

【2006/01/22 21:21】 URL | マンガー #-[ 編集]

こういうときこそ北海(ry

【2006/01/23 09:42】 URL | くろおび #-[ 編集]

具合が悪い時って、本猫(犬)が隠そう隠そうとするから
気をつけてないといけないですよね~
 うううう~ん 腫れてて痛そう お大事に、です。

【2006/01/23 15:54】 URL | まみぃ #noug5WzI[ 編集]

>すしバーさん
そうですね、実際に虫歯のはなしをよく耳にします。抜歯となると獣医さんの領域よりは歯医者さんの領域なのですね。


>いずみんさん
ありがとうございます。おばあちゃん犬ですけど離乳食食べてますよ。
おお、こういうものがあるのですか。アレルギーとバッティングしないなら導入してみようかな。


>ロバ子さん
触ると唸りますからね。虫歯の自覚というより、私はいじめたと思ってるようです。


>さなだむしさん
そうですね、犬の寿命が飛躍的に延びたからこうした症状も出てきたのだと思います。


>マンガーさん
はい、犬は歯磨き自分でできませんから。
歯磨きを意識しなかった家族の問題ですね。今更ながらに申し訳ない気持ちですよ。


>くろおびさん
やはり行かねばなりませんか!!


>まみぃさん
ありがとうございます。
そうそう、隠そうとするんですよ。触らせてくれませんし。離乳食作りますわ。

【2006/01/23 16:45】 URL | 少佐 #-[ 編集]

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://syousa.blog2.fc2.com/tb.php/782-e47e7ef6

| ホーム |

