--.--.--



記事URL | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | 【--:--】 ギレン閣下の演説

2006.02.03

随分と肝を舐めたようだな

棚卸しが近付いてきて、残業連荘の今日この頃。
しかし、二月四日は毎年楽しみにしているイベント当日。土曜であってもお休みをもぎ取って備えなければならない。

今日も今日とて遅くに帰宅。
さっさとお風呂に入ってダラダラしたいところ・・・、なんだけど。
いやぁ、新鮮な砂ズリが精肉コーナーにあったんで、買って帰ってきました。
幸い、極上に旨い焼酎も手元にあることだし。
ひとっ風呂浴びる前の一仕事。

料理用の日本酒で砂ズリを軽く洗って臭みと血を抜いて、キッチンペーパーで水気を切る。
片栗粉をまぶして、あとは素揚げ。
ポイントは胡麻油を使わないこと。何だかわかんないけど砂ズリは胡麻油だと硬くなる気がするんだわ。
合間にネギを刻んで、ショウガをおろしておく。ホントはニンニクがいいけど、出かけるので生姜で我慢。
揚げたて

こんな感じ。

油臭いまま寝るのは嫌なので、揚げ物を終えてからお風呂。

焼酎を氷を詰め込んだ湯飲みに注いで、砂ズリにポン酢をかけるべし! かけるべし! かけるべし!
ポン酢をかけるべし! かけるべし! かけるべし!

うおおお、ゴイゴイ進むわぁ。
ヤバイ、朝から南港に行かないと・・・って、アレ?

明日は二月三日??

仕事ですやん!!!!!

飲みすぎだよ(爆)。

記事URL | 食べ物雑文 | トラックバック(0) | コメント(9) | 【02:25】 ギレン閣下の演説

<<くじ運 | ホーム | レッドホットチリペッパー?>>

コメント

ちょうどハラヘリヘリ~
少佐殿は料理が上手でズルイ!
こっちは頑張っても夜食はインスタントですよ。

【2006/02/03 03:14】 URL | さなだむし #-[ 編集]

美味しそうです!!
以前から砂肝の美味しい食べ方(自分のでは満足しない)を
探していたのです。
これ、これ!!
今度良さそうな砂肝見つけたら作ってみますね。
相方も箸がすすむに違いない(^^)
よっしゃ!
あ、酒が無い・・・w

【2006/02/03 13:34】 URL | てりこ #-[ 編集]

砂ズリって砂肝なんですか~。

砂ズリというとマグロのお尻のお肉ってイメージだったのでちょっと「???」でしたw

いつも煮物にしちゃうので今度揚げてみようとおもいます。
ウマソー( ̄¬ ̄*) ジュル・・・。

【2006/02/03 14:27】 URL | いずみん #-[ 編集]

砂肝旨そうw
ヽ(´ー`)ノ

普段は刻んで、にんにく、塩、コショウで炒めますが…

揚げるのも良いなぁ♪

【2006/02/04 09:47】 URL | R.H #-[ 編集]

うわっ!滅茶苦茶美味しそう!!
ニンニクもいいけど、生姜のサッパリ系もいいですね。
そこにポン酢…(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪
焼酎以外考えられないじょ、これは☆
あ~、がっぷり飲みたくなってきたぁ!!

【2006/02/04 11:32】 URL | ponsuke #-[ 編集]

>さなだむしさん
得意ってわけじゃないですけど、これ、簡単にできますよ。お試しください。


>てりこさん
ポン酢を大量にかけるのがいいですよ。でも、お酒はかなり進みます。ご用意を。


>いずみんさん
マグロのお尻ですか? それはそれで旨そうですね。
しかしお魚のお尻ってどの部分?


>R.Hさん
素揚げの時は塩コショウもしませんよ。手抜きです。臭み抜くのであまり気になりませんしね。


>ponsukeさん
夏はビールもいいですよ! 今の時期なら焼酎ですね、ロックでゴイゴイです。

【2006/02/04 12:04】 URL | 少佐 #-[ 編集]

 砂肝は大好物です。
 うまそー!

【2006/02/04 15:20】 URL | びといん #bHwfVFXo[ 編集]

>マグロのお尻
マグロの砂ずりはマグロの大トロの一部なんですが、肛門の穴よりちょっと手前の部分です。
小さいマグロだと固かったりしますが、かなりうまいっすwww

【2006/02/04 21:11】 URL | いずみん #-[ 編集]

>びといんさん
ニンニクをガンガンにすって食べるのが旨いですね、この食べ方は。塩焼きも大好きです。


>いずみんさん
マグロのお尻、かなり気になります。何とか入手して食べてみたいですね。

【2006/02/06 23:19】 URL | 少佐 #-[ 編集]

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://syousa.blog2.fc2.com/tb.php/792-9db055e2

| ホーム |

