--.--.--



記事URL | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | 【--:--】 ギレン閣下の演説

2006.02.10

言霊

言葉には魂が宿るという。
口の端から声に乗せた言葉は人の耳に届き、気持ちを伝える。
言葉を操るには細心の注意が必要ですよ、という大昔の教えが今に残る単語なんだろうね、言霊って。

中でも方言って、何だか蟲惑的なまでに聞くものの心を鷲掴みにすることってありませんか?
きっと言葉を口にする人が、生活の一部として慣れ親しんだ、一番心と身体に近い言語だからだと思うんだけど。
私の場合は関西弁。中でも大阪弁はまさにど真ん中。
いつも丁寧な口調の女の子が、ふとした拍子に大阪弁になるともう、腰が粉微塵に砕けます。

『えー? ・・・あかんの?』

(註:『ええっ、ダメなんですか?』の意)とか。

『しょうないなぁ』

(註:『仕方がないですね』の意)とか。

『ウチは好きやで』

(註:『私は好きですよ』の意)とか。
もう、メロメロになってしまいます。

記事URL | 日常生活雑文 | トラックバック(0) | コメント(10) | 【23:39】 ギレン閣下の演説

<<ふえるわかめちゃん | ホーム | 五臓六腑に凍みるねぇ>>

コメント

ボクは焼肉のタレで作ったりします、焼うどん。

ボクが弱い言葉は「お」です。
「お肉」「お買い物」「お洋服」みたいな。
友人曰く「そんな事言う女いねーよ」だそうです。

珊瑚と瑠璃はNGって事でよろしいですか?。

【2006/02/11 00:48】 URL | gen #-[ 編集]

どうしても、関西弁はキツいというイメージがありますので…(かくいう私も関西弁ですが)

ということで、私は九州弁の女性にときめくことがあります。

【2006/02/11 01:25】 URL | kbt #-[ 編集]

ああ、ほぼ横浜で育った俺は関西弁の女の子とか新鮮でいいですね。というか方言は味があってご飯が進みますねw
ちなみに京都弁の女の子なんかすごくよさそうなんですけど。

【2006/02/11 13:35】 URL | マンガー #-[ 編集]

わたくしは京言葉と東北弁がかなりwww

みなさまこういうのはいかが?
http://www.akibablog.net/archives/2006/02/post_335.html

【2006/02/11 15:11】 URL | いずみん #-[ 編集]

焼きうどんはソースでOKと思います。

【2006/02/11 23:42】 URL | mokeke #-[ 編集]

実際、言葉にはチカラがありますよ。

人を怒らせるのも、喜ばせるのも、楽しませるのも、不快にさせるのも言葉一つですから


(苦笑)

【2006/02/12 04:18】 URL | R.H #-[ 編集]

 僕も大阪弁はトキメキメモリアルです。
 っていうか地元の知り合いは大阪弁以外の人間はいません。大阪人で大阪弁を捨てたら非○民(現代では言ってはいけない言葉)ですよ。

 あと都会に出てきても自分の土地の言葉を話す女性は地域を問わずトキメキ度高しです。かわいいですもん。

【2006/02/12 12:44】 URL | ろぷ #-[ 編集]

>genさん
焼肉のタレですか? うーん、ソース以上に違和感あるかも。美味しそうな感じなんで試して見たい気もしますが、どうも醤油がいいですね。
>珊瑚と瑠璃はNGって事でよろしいですか?
はい、構いません。というか、音声カットの方向で。


>kbtさん
九州の女性、知り合いにいないのでそれこそデフォルメされた方言しか浮かびませんけど、いい感じなのですね。
なるほど、聞いてみたいなぁ、是非。


>マンガーさん
京都弁ですか。一番の特徴はなんだろう。うーん。
『~しはる』って語尾ですかね。私も好物です。


>いずみんさん
どの業界もそうかもしれませんけど、なんでも萌えに繋げるなぁ、商魂逞しいです(笑)。
東北弁ですか、聞いてみたいですね。


>mokekeさん
ソース派の方がここに!
ソバが印象強いん、なんか腑に落ちないんですよね。


>R.Hさん
そうですね。肝に銘じておきます。
かける言葉、かけられる言葉、どれも軽く受け流すものではないということですね。


>ろぷさん
都会に出ると方言ってやはり失くしちゃうものなんですかね。仕事が絡むと関西特有の敬語で失敗したことがあるので、あまり使わないようにしてるかも知れません。

【2006/02/12 23:41】 URL | 少佐 #-[ 編集]

ウチでは、ヒガシ○ルの顆粒を使って
やきうどんを作ります。
なので、出汁味。

フジコは広島弁の方言にトキメキメモリアルです。(笑)

【2006/02/13 01:01】 URL | フジコ #-[ 編集]

>フジコさん
あ、出汁は振りかけると美味しいですよね。仕上げにフライパンの淵から醤油をたらしてあげてください。

【2006/02/15 01:39】 URL | 少佐 #-[ 編集]

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://syousa.blog2.fc2.com/tb.php/803-2012857e

| ホーム |

