--.--.--



記事URL | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | 【--:--】 ギレン閣下の演説

2006.02.16

THE SUN



焼酎同盟国にして、レンコン推進委員会の同志・ロバ子さんが、あまりに美味しそうな餃子を作っていたので、食べたくて食べたくて仕方なくなった昨日深夜。
だもんで今日、出勤前に作って冷蔵庫で寝かせておきました。

ロバ子さんからのアドバイスで『レンコンを入れると美味しいですよ』と教えてもらっていたので、今回はアンコに荒めにみじん切りしたレンコンを練りこんでみました。
悲しいかな接客業、さすがにニンニクはヤバイので、新鮮な生姜を親の仇の如く大量にすりおろして投入。ニラは気持ち少なめに。一応、気を使っておきます。
皮はお店で食べるなら厚めが好きですが、自分で作る時は火の調整が難しいので薄皮で。合わせ目は水で接着。

ぎっしりホットプレートに敷き詰め、加熱。
皮の余白がちょい色変わりしてきたところで水溶き片栗粉を、餃子の背の高さ1/3くらいまで流し込み、蓋をします。
決して開けません。我慢です。
蒸気がなくなってきたところで蓋を開け、若干残った水分を飛ばしたら出来上がり。
GYOUZA2.jpg

こんな感じになりました。
まずまずの焼き上がり。
これを焼酎と一緒にいただく。ちなみにご飯もおかずもなし。今日は山ほどの餃子オンリー。

感想。
パリッとした皮の中がジューシーで、ハフハフ言いながら頬張るレンコンの歯ごたえがナイス。手前味噌ながら、旨い。

レンコン、餃子レギュラー決定。

記事URL | 食べ物雑文 | トラックバック(1) | コメント(11) | 【00:48】 ギレン閣下の演説

<<職務質問されたら一個一個取り出さないと、ダメ? | ホーム | チョコレートと書いて、焼酎と読む>>

コメント

 うわ。たまらん!
 寝る前に訪問するんじゃなかった!
 これ読んで、腹が減ってきました……。

【2006/02/16 01:07】 URL | びといん #bHwfVFXo[ 編集]

綺麗な焦げ目~!!

レンコン最高ですよね!
シャキシャキしてて ( ゚Д゚)グラッチェ

焼酎すすんじゃいますね!
あ~食べたい(昨日食べたくせにw)

【2006/02/16 01:38】 URL | ロバ子 #-[ 編集]

量が・・・・壮観ですね。
関西の人は、ご飯食わずに餃子だけ食うというのは本当ですか?

【2006/02/16 09:01】 URL | すしバー #-[ 編集]

おお!
旨そう!あ、アカン…餃子食べたくなってきたw

(;´Д`)

【2006/02/16 10:55】 URL | R.H #-[ 編集]

ここ最近は冷凍餃子しか食ってないッスねぇ……
嗚呼……美味しそう

【2006/02/16 12:36】 URL | つむじ風 #U8x9ghds[ 編集]

寝る間もおしんでさらっと作ってしまう兄貴にポッ♥

ゲルググもがんばりませう♪

【2006/02/16 20:46】 URL | someday #-[ 編集]

で、少佐主催のお料理パーティはいつですか?

【2006/02/16 22:36】 URL | あるてぃ #-[ 編集]

くっそ~あっちもこっちも食い物ネタとは・・・冷凍食品の餃子が晩飯な僕はどうすれば?

【2006/02/16 22:45】 URL | さなだむし #-[ 編集]

そうよね…美味しそうな写真みたら食べたくなりますよね。

いいなぁ~今度作ろうかなぁ~(ヨダレ)
我が家も餃子の日は基本的にご飯は無しです。
夫婦二人で100個も食べればいらないって!?(笑)

レンコン・・・っとψ(。。)

【2006/02/17 00:03】 URL | てりこ #-[ 編集]

餃子がいっぱいじゃーw

餃子・・・実は包むのが苦手。
うーん。レンコンか・・・がんばって包んでみようかな。

【2006/02/17 11:47】 URL | いずみん #-[ 編集]

>びといんさん
そう言っていただけると、作った甲斐があります。美味しそうに見えるのは嬉しいですからね。


>ロバ子さん
おかげさまでレンコンはレギュラー獲得です。
歯ごたえ最高ですよ!!


>すしバーさん
うーん、関西がそうなのかは分からないですけど、餃子の専門店でライスを置いてないところは多々ありますね。


>R.Hさん
是非、食べてください。ちなみに神戸は味噌タレです。


>つむじ風さん
冷凍餃子は侮れない味をしてますからね。我が家では水餃子に多用します。


>somedayさん
問題は、ゲルググ作ってもお腹膨れないところなんですよ。


>あるてぃさん
関西に来られたとき、ウチに泊まられればいつでも。


>さなだむしさん
そりゃ、もう、作るしかないでしょ!! レンコン入れてくださいね。


>てりこさん
ロバ子さん直伝のレンコン、かなりオススメです。ウチの家人もバクバク食ってましたよ。歯ごたえが最高です。


>いずみんさん
これだけ数を包めば、絶対に慣れますから。作ってみてください。

【2006/02/20 02:19】 URL | 少佐 #-[ 編集]

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://syousa.blog2.fc2.com/tb.php/809-89e1be60

ぎょぎょっ!!【ニャンまげスタイル】
今日は手作り餃子っ!綺麗に焼けたぜぃっ!これが焼酎に合うんだなぁ(*´ェ`*)

【2006/02/16 01:38】

| ホーム |

