--.--.--

スポンサーサイト


記事URL | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | 【--:--】 ギレン閣下の演説

2006.03.02

リサリサ先生。・・・煙草が反対だぜ。

私の職場は、従業員の喫煙率が極めて高い。
あちらこちらに喫煙所が設けてあって、当然ながら非喫煙者および嫌煙家はそこを遠ざけて勤務に従事することになる。
で、今日。
煙草の増税に伴い、『断固値上げ反対運動にご署名を』回覧板が廻ってきた。
うーん。
私は現在、非喫煙者である。ただし、嫌煙家とまではいかない。
桔梗の主を例に出すまでもなく、今では私の周辺で煙草を持ち歩いている友人は、絶滅危惧種になった。
引っ越し、子供ができた、経済的な理由。様々な理由でリーガルドラッグであるニコチンから足を洗ったものが大半を占める。

自分自身も今まで過ごしてきた人生の1/3以上を喫煙者として暮らしてきたし、愛煙家の権利をどうこういうつもりもない。
胎児のいるお母さん、授乳期のお母さんが煙草を吸うのを見ると、どうも座りが悪いけど、それ以外が煙草を吸う分には、各人の判断で吸えばいいと思う。

ただ、
嫌煙家が愛煙家の権利を侵害しないことを前提にしなければならないように、愛煙家もまた、嫌煙家の権利を侵害しないことを約束して然るべきなのではないか、とは思う。
吸いたい人を弾圧することはしなくてもいいんじゃないか? 地球上から煙草を撲滅しようとする勢いの運動は、さすがにいかがなものか。
反対に、駅のホームで喫煙コーナーでもないのにプカプカしてるおっさんや、人ごみの中を煙草を指に挟んだまま歩いてる高校生、奥深い山中縦走で頂上に着いて一息つこうと腰を下ろしたら吸殻が捨ててあったり、とかを見ると、ホント、マナーなんて言葉はないんだと思い知る。
煙草禁止の居酒屋さんまで徹底しなくてもいいから、全ての店を愛煙家と嫌煙家の区画分けすりゃいいんじゃないか、とは思わないこともない。

例えば飲み会とかで、お酒飲みながら吸う煙草の旨さはよく分かる。
だから、その席で「煙草吸うな」って興醒めする発言はどうかと思う。というか、煙が嫌ならここに来るなよ、って感じ。
でも、例えば商談とかで、取引先の偉いさんが嫌煙家の人だったら、煙草くゆらしながら商品見積もり取る馬鹿はいないと思うんよね。そんなことしたら一瞬で商談パーだって。せめて『吸ってもいいですか?』って訊ねる一言くらいあるべきだろう?
要は、個人の裁量・・・なんだろうね。


署名は結局、ノー。
職場の環境的に、煙草の喫煙時間は勤務時間にカウントされるんだわ、ウチの職場。
煙草吸って一息つくのは、休憩時間じゃないの。要するに、ヘビースモーカーであればあるほど、働かなくて済むわけよ。
だもんで。
高くなって困るなら、

とっとと働いて稼いで買うか、

もしくはやめりゃいいじゃないか。


と、煙の代わりに毒吐いときます。
スポンサーサイト

記事URL | 仕事とネタの歪曲空間 | トラックバック(0) | コメント(10) | 【02:49】 ギレン閣下の演説

<<ペ? そんな奴は知らん! | ホーム | ブラインドを突け!>>

コメント

私もとある露天風呂でどきりとしました。
眼下を流れる渓流を見下ろすと紙面にはタバコのフィルターがいっぱい・・・。
あれはショックでしたね。
気持ち悪くなってしまった。

【2006/03/02 03:52】 URL | 35式 #-[ 編集]

いやはや、まったくもって同感ですな。
マナーを守れば文句を言うつもりはないんですよね。

ただ、マナーが守れないようならば吸うなといいたいです。
一端に権利を主張するならば、最低限のことは守らないと、と思います。

【2006/03/02 12:35】 URL | つむじ風 #U8x9ghds[ 編集]

地球上のタバコが消滅すればいいって結構ホンキで思ってますよ。

【2006/03/03 00:13】 URL | あるてぃ #-[ 編集]

ニコチンが吸収出来ればいいのなら、飴とかにならんのかな?
煙吐いてる時点で公害です。

【2006/03/04 00:48】 URL | さなだむし #-[ 編集]

 僕も以前は喫煙者でした。
 そもそもな話、タバコってぜいたく品でしょ? 無くても死なないワケだし。

 趣味で吸うんだったら、まわりの人間に迷惑をかけないってのは常識ですよ。あと余分な税金がかかっても、そんなに文句を言うほどでもないと思うけれどなぁ。いやならやめれば良いわけだし。
 んま、国もその辺の心理を見越して税金をかけてるんでしょうけどね(笑)。

 んま、喫煙者も嫌煙者も、相手の事を考えない人は多いです。問題はソコですよね。そういう人間ってきっと他のことでも迷惑をかけているだろうし。

【2006/03/04 18:01】 URL | ろぷ #-[ 編集]

残念ながら、喫煙者ってマナーが悪い人が目につきますよね。
最寄のバス停で毎日投げ捨ててるおっさんには心底腹が立ち、一度文句言ったことがあります。
ガムの包みみたいにポケットに気軽に入れられるもんならポイ捨ても減るんだろうけど、火がつくっていうもんだから始末も悪いし、周りに危険が及んだりするんですよねえ。
まあ、俺もたぶん署名はしないかな。

【2006/03/04 21:58】 URL | マンガー #-[ 編集]

>35式さん
コメントありがとうございます。
フィルターはいつまでも分解されないから、渓流なんかだと白い点々に映ってよけいに目立ちますよね。
あれ、拾うのもかなり苦労するんですよね。


>つむじ風さん
そうなんですよ。
吸う方も吸わない方も、お互いの権利を主張するがあまり、義務を全うしようとする姿勢に欠けていると思います。


>あるてぃさん
それが一番手っ取り早いのかも知れませんけどね。
贅沢な嗜好品ですから、どうせブラックマーケットができちゃうでしょうけど。


>さなだむしさん
冷静に考えたら、他人の口から吐き出された煙を自分が吸い込むって、かなり嫌ですねー。


>ろぷさん
はい。
だから、吸えて当たり前、吸えなくて当然って考え方自体がおかしいと思うんですよ。
互いに相手のこと考えてないってのはありますね。
パチンコ屋さんとか、禁煙専門のお店とかないのでしょうかね? あったら繁盛するような気もしますが。

【2006/03/04 22:05】 URL | 少佐 #-[ 編集]

>マンガーさん
ポイ捨てはまだ拾えば済むんですけど、大人が火を点けて指に挟んだまま歩いてるのは、ホント、子供の目線に直撃です。
副産物が煙で、閉じ込めようがないのも難しい点なんでしょうね。

【2006/03/04 22:10】 URL | 少佐 #-[ 編集]

喫煙者の喫煙マナーがなってないから、非喫煙者から白い目で見られたり、イメージが悪くなるんですよね。マナーを守っている人がいるのに、僅かの素行が悪い人によって崩されるのは腹立つでしょうが、吸わないから増税も痛くないです(笑)
イギリスは1箱1000円くらいします。
日本が安いんです!
これだけ高いと紳士の嗜み、になる日も近いかも!?

【2006/03/05 12:58】 URL | りみ #-[ 編集]

>りみさん
その通りです。
お金持ちの道楽の位置付けになれば、貧乏人に私は文句すら言えなくなっちゃうので、好きにしてくださいという感じです。
一部の人の所為で全体のイメージが悪くなるのは、煙草に限らずどれも同じでしょうけれど、ね。

【2006/03/06 16:59】 URL | 少佐 #-[ 編集]

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://syousa.blog2.fc2.com/tb.php/820-41a4d146

| ホーム |

