--.--.--

スポンサーサイト


記事URL | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | 【--:--】 ギレン閣下の演説

2006.06.01

Holy Knight



ウチの母犬。
今年の九月で15歳になる。
北欧のコンテストクイーンだかなんだかのブリーダードッグが、ひょんなブリーダーの手違いで「産んではいけない仔」数頭を身篭ったのがことの始まり。
ブリーダーさんが親切・・・というか良心的だったので、本来なら(文字通り)握り潰される命を落ち延びさせ、血統証未発行・生まれを保証しない条件で私の家に貰われてきた。

首に半月上の白い模様があることから「ツキ」と呼ばれていた仔犬はえらく利発で、あっという間に家族の一員になった。
貰われてきた日から二ヶ月、初めてのクリスマスを迎えたその日に私が名を付けた。
痩せぎすで華奢だったことから連想したヘプバーンの『ティファニーで朝食を』のヒロインから。
波乱に満ちた生まれが聖なるものになるようにと、ジョジョ第三部の承太郎の母から。

彼女は後に三頭の仔を産み、その内の二頭は今もウチで同居してる。
そんな母犬は歳を取り、大病も二度患った。
かくしゃくとしたおばあちゃんなのだけれど、やっぱり寄る年波には勝てないんだろう、最近は結石を持病にしており、普通のドッグフードではなく療養食を食べさせていた。
これが曲者で、結石を防ぐ代わりに腎臓に負担がかかっていたらしく、先日元気がなかったので病院に連れて行ったら即入院。
ようやく昨日帰って来た。

私を見上げる瞳を見ていると、闘病しながらの余生をどう過ごすのか、とふと思う。
年齢から考えれば、好きなことをさせてやるのもいいかもしれない。
食事制限をせずに好きなものを食べたいだけ食べさせてやるのもいいかもしれない。
でも、できるだけ長く彼女と一緒にいたいという家族の総意は一致した。

これからも頑張ろうな。
スポンサーサイト

記事URL | 日常生活雑文 | トラックバック(0) | コメント(7) | 【01:05】 ギレン閣下の演説

<<必需品 | ホーム | 『久しく美しい桜は麗しき砂のように』は、ごく限られた常識、世間の非常識・・・なのか?>>

コメント

15年ですか…
気負うことなく、普段通りの生活を続けていきたい、って
思いますよね。

うちのゆずも、我が家に来て早11年。(12年目かな?)
毎日、「ただいま~!今日も元気でお昼寝いっぱいしてた?」
って声かけるのが日常だす。
でも、もう飛べましぇん。>鳥のクセにw
そんな姿がいとおしい。
つか、血統書がどうこう以前に、
一緒に暮らしてると、もう”日常”なんですよね。

それにしても、コドモと一緒に過ごせるってのが
すっごい羨ましい☆
(ゆずは♂なので…)w

【2006/06/01 01:50】 URL | ponsuke #-[ 編集]

退院できたのはよかった。
動物も歳をとってくるとシビアな問題に直面しますもんね…
彼や彼女にとってどうすればしあわせなのか本当にわからないですわ。

とにかくツキ、がんばってな♪

【2006/06/01 21:57】 URL | someday #-[ 編集]

名前はホーリーかホリィじゃないの?

ペット飼ったことないけども、もうすぐ命が終わるってわかっていながら過ごすというのはつらいですわねぇ。

【2006/06/02 00:20】 URL | あるてぃ #-[ 編集]

ジョースターの娘の名前からもとったんですね。
おおらかそうで天然だけど、ちゃんとモノの本質がわかってる聡明な女性ですよね。
結石は俺も持ってるのですが、犬も結石できるんですねえ。
あの痛みはわかるよ。ホーリーちゃん!
同士よ!

【2006/06/04 00:40】 URL | マンガー #-[ 編集]

>ponsukeさん
ホント、過ごした時間が長いので、ペットの域を超えて家族ですよ。
ウチのもたっぷり昼寝してますよ。ええ。


>somedayさん
ありがとう。おかげで今は回復傾向だよ。
喋れないから彼や彼女の幸せはもしかしたら私の押し付けなのかもしれないけど、闘病頑張りますわ。


>あるてぃさん
ホリィですよ。ええ。

寿命というのはペットに限らず付きまとうものだから、それに真摯に向き合うことが家族の務めだと思ってますよ。


>マンガーさん
結石ができると尿酸値が上がって、倒れちゃうんですよね。ただ、尿酸を抑えると腎臓に負担がかかるというジレンマ。
闘病を支えていきます。

【2006/06/04 02:10】 URL | 少佐 #-[ 編集]

ホリィちゃんもおばあちゃんなんですね。(うちのにゃあもおばあ猫なもので)
種類はコリーかな。とっても賢そう☆
言葉は話せなくても一緒に暮らしてると、顔色とか行動でなんとなく
判り合える時がありますよねぇ(勘違い、もあったりしますけど 汗)
 ホリィも、にゃあもponさんとこのゆずちゃんもおだやかに過ごせますように。

【2006/06/05 16:06】 URL | まみぃ #noug5WzI[ 編集]

>まみぃさん
ええ、ほんと、生活を共にしてる家族ですからね。顔色ってあるんですよね、毛むくじゃらなんですけど(笑)。

【2006/06/07 01:12】 URL | 少佐 #-[ 編集]

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://syousa.blog2.fc2.com/tb.php/894-fd5d63a2

| ホーム |

