--.--.--

スポンサーサイト


記事URL | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | 【--:--】 ギレン閣下の演説

2006.06.05

私もロートルってことか・・・。

職場に新人アルバイト君が配属になって、早三ヶ月。
勤務態度は真面目なのでサボってるわけではないし、勤怠も無遅刻無欠勤だから、今時のダラダラした子っていうのとは少し違うんだけど・・・。

とにかく自分がイヤだと思う仕事、しんどいと思う仕事は1から100まで事細かな指示がないと完遂できない。
マニュアル化されたパターンでしか行動できない。
スキルを身につけようという意欲がない。

まぁ、大なり小なり誰もが同じだから指導教官には「腹を立てずに丁寧に、何度でも説明してあげてくれ」と言ってあったんだけどね。
特に機械に対する回避能力・・・というか、機械を避けようとする態度は鉄壁の布陣で、絶対に触りたがらない。
ウチの職場では60間近のパートのおばちゃんでもPCを操作しなけければならない。
それを二十歳そこそこの男の子が、PCの画面プリントアウトを頼んで、『すみません、分かりません』ってだけならまだともかく、

・ビデオの予約はできない。
・コンビニのコピー機を使ったことがない。
・ATMでお金を下ろしたことがない。
・CDを聴くことは出来るが、MDにダビングは出来ない。
・電車の切符は買える。

となるともう、今の社会でなかなか適応できないのではないかと心配になってきた。
切符が買えることを胸張って誇らしく語るより、その質問をされたことを恥ずかしく思うのが先なのだが。
彼が将来希望する職種はOA化(って言葉が今もあるのかどうか不明だけど)されて久しい。

で今日、ちょっとだけ時間出来たので簡単なPC操作をレクチャー。
いや、私だって人に享受できるほど知識や技術があるわけじゃない。
それこそ「右クリックとは?」のレベルからスタートしたわけね。
続いてキータッチ。両手人差し指をプルプルさせながらキーパンチする様子を見て、自分で初めて買ったPCを思い出したよ。
そんなこんなしていたら。
アルバイト君『少佐さん、文章が揃わないです』
私『え? 揃わない?』
アルバイト君『パソコンが壊れてます。文章が次の行に行きません』
・・・壊れてないから。
私『あー、そこはさっき○○さん(教官役のおばちゃん。最近胃痛に悩んでる)に教えてもらってたやろ? 改行しなあかんよ』

カタタタタタタタタ!!

アルバイト君『できました!!』
得意満面の笑み。
私『・・・・・・』

改行=エンターキーだ。

スペースキーで空白連発して文字面揃えてどうする。

というか、職場でAA作る気か・・・??


私『そこはこっちのキーやよ。ほら、その大きいの』
アルバイト君『これですか?』
それはスペースだ、大きいのではなく細長いキーだ、それは。
私『違う、真ん中辺りにあるやろ、大きいの。リターンって書いてるやつ』
アルバイト君『ないです、エントーって書いてるのしかありません!!』

・・・私もロートルってことか・・・。

昔はリターンキーって言ったんだよ、エンターのこと。

にしても「エントー」って何よ?
スポンサーサイト

記事URL | 仕事とネタの歪曲空間 | トラックバック(0) | コメント(12) | 【00:51】 ギレン閣下の演説

<<なくても困らんがよ、あったら嬉しいだろ? | ホーム | 揺れ行くものへの鎮魂歌>>

コメント

 すげーなぁ。年齢がどうのこうのじゃなく、本当に機会がダメな人なんですね。
 他人事なので笑ってしまいます。

 ちなみに、Macは今でもエントーではなくリターンですよ。

【2006/06/05 01:13】 URL | びといん #bHwfVFXo[ 編集]

照準を合わせてエンター・・・

今はリターンキーを知っているやつはオッサンなんだな・・・気をつけよう。

【2006/06/05 01:30】 URL | さなだむし #-[ 編集]

マックはリターンでしたっけ?最近使ってないので忘れ気味です
部屋に転がってるx68とかはどうだったかなぁ

自分は多分その人と同い年ぐらいだとは思いますが・・・
機械に囲まれて育った自分は多分例外ですね

同世代の人を見ていると、どうも全く機械に囲まれない家庭で
育った人はそうなってしまうような気がします

マウスを机の端まで動かして
「これ以上進めません~ 机が狭いです ><」
↑コレはガチでやってくれましたよ

【2006/06/05 01:43】 URL | Tomo #-[ 編集]

高校の時、3つの授業をローテーションで行っていたんです。
実験&レポート、電気工事の実技、パソコンってな感じで。
んで、自分らがパソコンの授業になったとき、何の連絡もなかったんで筆記用具だけ持って行ったら、なんで教科書もってこないのかと激怒されましてね。
教科書とは思えないような"冊子"だったもので。
『忘れた理由を言え、クソバカどもが』と罵ってくれた割には
授業ではクリックのことを"クイック"、エンターのことを"リターン"と言ってましたよ、その教諭。
デカイ口と態度なだけでアホ丸出しでしたね。
少なくとも自分のほうがもっとマシな授業を演出できたと思いますよ。

それにしても、すごい人がいたモンですね……

【2006/06/05 02:27】 URL | つむじ風 #B9eg5Lv6[ 編集]

やばっ!
私もオールドタイプってヤツか・・・

何の疑いもなくリターンキーで読んでもうたw
そっか・・・Enterだわ。

【2006/06/05 03:26】 URL | T-Style(るし) #-[ 編集]

若殿様クラスの物の知らなさですな・・・

【2006/06/05 08:13】 URL | すしバー #-[ 編集]

数字に拒否反応を示すおいらと似てる…(汗
なんてったって、自宅の電話番号すら
数年覚えられなかった「(≧ロ≦) アイヤー

壁が遥か高~く立ちはだかってるように
思えちゃうんですよね。
PCも「クリック&ドロップキック!」なーんて
遊びながら教えてくれた師匠がいて、やっとか?!だったもん。
一歩踏み出せば、あとは“必要”と”ヤル気”なんだろうけど、
これがまた難しかったりw
まずは、壁を取っ払わないと…少佐さん、大変ずら…

【2006/06/06 00:15】 URL | ponsuke #-[ 編集]

久し振りに大笑いしてしまいました。
今年からパソコンを触り始めた還暦間近の母以下です!
しかも英語が読めないって…義務教育からやり直しですか?
まずは働くより職業訓練をオススメですね(笑)

【2006/06/06 20:53】 URL | りみ #7DX8b6u2[ 編集]

>びといんさん
私が初めて使った貰い物のマックではキーに文字すらなかったですよ(笑)。
業界統一でリターンでいいと思うんですけどねぇ。


>さなだむしさん
おっさんです。
・・・というか気をつけるって時点でおっさんと同族ですよ、ええ。


>Tomoさん
・・・机の長さが足りません!
は私もやられましたよ。これってデフォルトの反応なのでしょうか。


>つむじ風さん
本当なんですよう、昔はリターンだったんですよう。


>すしバーさん
若殿様みたいに権力があればそれでも生きて行けますが、このままではヤバイです。


>ponsukeさん
うちのおとんでも、もう少しそれらしい反応があったくらいですからねぇ。
教えるの、怖いです。


>りみさん
英語は言わないでやってください。私も全くダメです(泣)。
PC触らない仕事もあるとは思うんですけど、彼の望む仕事には必須なんですよね。

【2006/06/07 01:22】 URL | 少佐 #-[ 編集]

なんか嫌なニュータイプwww

【2006/06/07 17:09】 URL | くろおび #-[ 編集]

昔はリターンキーですよね。ウンウン。

そうですねぇ…自分よりはるかに上級者の新人よりも
出来ないぐらいの方が気分的には・・・楽じゃないですか?(笑)
ほら、バカな子ほど可愛いって言うし。
親になったつもりで調教してみるってのはどうでしょ?
っていうか根比べみたいですね(^^;)

【2006/06/08 15:31】 URL | てりこ #-[ 編集]

>くろおびさん
覚醒ノーセンキューです(笑)。


>てりこさん
えー、先日親御さんから電話がありまして。
パソコン触るぐらいならバイト辞めるといって現在出勤拒否中です。

【2006/06/09 23:32】 URL | 少佐 #-[ 編集]

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://syousa.blog2.fc2.com/tb.php/897-1101a292

| ホーム |

