--.--.--

スポンサーサイト


記事URL | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | 【--:--】 ギレン閣下の演説

2006.06.15

トキシラズ

トキシラズ

TVではオリラジがマグロ食ってたらしいですが、我が家は鮭です。
念願のトキシラズが泳いで我が家にやってきたので、早速食してました。

アキアジと違って皮も軟らかく、身の脂も強い。
鱗は金タワシでこすれば簡単に取れるから、皮まで食べてくれ。
中落ちは強めに塩をして、翌日にアラ汁か酒粕で粕汁にすると旨いよ。
身の方は軽く塩胡椒して、フライがお薦め。
鮭鱒類ではトキシラズのフライが一番旨いと思う。


ラジャー!
ということで昨日はフライを食べたけど、帰宅が遅くなることが分かっていた今日は、アラ汁。大きなホッケも添える。

日本人でよかった。
味噌汁の旨いこと旨いこと。
ご飯三杯はイケるね!!
スポンサーサイト

記事URL | 食べ物雑文 | トラックバック(0) | コメント(3) | 【23:50】 ギレン閣下の演説

<<大丈夫ナノ? | ホーム | 回春、回春♪>>

コメント

確かに、鮭は色々あれど、トキシラズはフライにして美味いと思う。
で、フライにする時に、皮をはいでしまって、皮は皮で別に炙り焼きにして柚子塩ふっていただくのが俺は好き。

密漁?

【2006/06/16 10:49】 URL | すしバー #-[ 編集]

うぉ。トキシラズ・・・
道産子でも、なかなかお目にかかれない。
「それはイイものだ。」

実家から鮭児(ケイジ)送ってこないかなぁ・・・

【2006/06/16 10:55】 URL | T-Style(Lucifer) #-[ 編集]

>すしバーさん
私は食材にも疎いし、舌も大したもの食べてないので、ここは桔梗店主の助言に従いましたよ。
>密漁?
違いますって。


>るしさん
素材の宝庫ですよねぇ。うらやましいです。

【2006/06/18 23:21】 URL | 少佐 #-[ 編集]

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://syousa.blog2.fc2.com/tb.php/903-9f7f058c

| ホーム |

