--.--.--



記事URL | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | 【--:--】 ギレン閣下の演説

2006.06.17

生来の邪眼

職場の新人アルバイト君が無断欠勤を始めて、およそ十日。
その間一切の連絡を絶っていた彼が、ひょっこり職場にやってきた。そして開口一番。
アルバイト君『あ、オレ、辞めますわ』
いや、まぁ、分かってはいたけどな。
アルバイト君『これ、読んどいてください』

そうして残された封筒。
『退職届』とボールペンで書かれたその封筒の中身を覗いてみると。
そこには几帳面な文字で書かれた、ウチの課の職員一人一人に対するお礼と、退職したい旨を告げる文章が。
曰く、
「○○さん、商品知識のご指導ありがとうございました」
とか、
「○○さん、一緒に荷揚げ手伝っていただいて嬉しかったです」
とか。
最近ではこんな風に丁寧な手紙を届けてから職を辞する子って、殆どいない。だからこそ彼の生真面目さは際立っていたのだけれど・・・。
「○○さん、パソコンの入力をいつも頼んでしまい、ありがとうございました」
そうなんよなー。
とにかく自分がイヤだと思う仕事を覚えようとする姿勢がまるでないのが問題なんよなー。
ってなことを考えながら、手紙の最後に辿り着く。

少佐さんへ

はい、なんでしょう? まあ、私はあまり絡まなかったから、ごくごく普通の社交辞令的挨拶が――

少佐さん、目つき悪過ぎです。

社交じれ・・・い・・・? 

話しかけるのが怖かったです。

あい? 挨拶どこ??

ちょwwおまwww(笑)!!!

挨拶なし? っていうか、

マニュアルを全く無視して働いていた少佐さんは、正直、どうかと思います。


私だけダメ出しですか・・・?

いや、確かに目つきは悪いですよ。
桔梗の旦那は京都で初めて出合った時、真顔で、
『お前、リサリサの目をしてるな』
と私に指摘したよ。
註:その際の描写はコミックス8巻を参照。「養豚場の豚でも見るかのように冷たい目だ。残酷な目だ・・・。『可哀想だけど明日の朝にはお肉屋さんの店先に並ぶ運命なのね』って感じの!」(ジョセフ・ジョースター談)
あと、勇者アモンか飯田響也な。
・・・デビルマンの合体元と、新宿署の昆虫の目をした刑事デスよ・・・。
ネズミ臭い邪眼師の幼少の頃とか、地球に初めて来た頃のべジータとか、ミギーと合体したあとの新一君とか。
カスケードってのもあったな。すでに人型ですらない(笑)。

それに話しかけにくいともよく言われますよ、ええ。
「話しかけたら首絞められそう」っていう理由でフラれたことありますよ、私。そうそう、通知表に『「寄らば斬るぞ」はよせ』と書かれてたこともあったなぁ。

しかしなぁ。
正直、スマン。

私に魔眼があったなら、君を石っコロに変えているところだ。

それにしても、マニュアルを全く無視って(笑)。
失礼な。
せいぜい八割しか無視してないぞ!

記事URL | 仕事とネタの歪曲空間 | トラックバック(0) | コメント(16) | 【01:02】 ギレン閣下の演説

<<DECOY | ホーム | 大丈夫ナノ?>>

コメント

少佐いい人なのになぁ。
10日無断欠勤するような輩の言うことは気にしないでいきましょうよ。
目つきは・・・鋭いけどw

【2006/06/17 01:31】 URL | あるてぃ #-[ 編集]

十日間無断欠勤するって時点で、社会人としてどうかと。
バイトだからって理由かもしれないですけど…。

俺が某所で感じた少佐さんの印象は「シャイな方」でした。

【2006/06/17 07:11】 URL | tsu #-[ 編集]

そんな・・・人ですらないの?
少佐殿とは戦場で合いまみえるしかないのかと、固く誓うしだいであります。

あ、もちろん後ろからいきますので。

【2006/06/17 08:07】 URL | さなだむし #-[ 編集]

でも・・・オチに使われておいしいなぁ・・・

【2006/06/17 11:14】 URL | すしバー #-[ 編集]

『自分たちは、マニュアル通りの訓練などはやっておりません』
ってヤツですか?(笑

しかしまぁ、10日間も無断欠勤するってどういう神経してるんでしょうか……

【2006/06/17 13:58】 URL | つむじ風 #B9eg5Lv6[ 編集]

おいらはにーやんの眼は自分のと取り替えたいくらい好きなんだけどなぁ…
でも著しく迷惑をかけてしまった人には合わせる顔がないんで
バイトくんの行動はある意味見習いたいっす。

【2006/06/17 20:37】 URL | someday #-[ 編集]

爆笑させて頂きました。グッジョブ!
バイト君には、あとで野口英世を握らせておかなきゃ。

目つき悪かったですかね~?
個人的には好みの顔だったんだけどなあ(告白?)
とすると、私の好みは目つきの悪い人…??

【2006/06/17 21:54】 URL | りみ #7DX8b6u2[ 編集]

目つき悪いとは思いませんでしたけどねぇ。

私はよく言われますけど。
『なに怒ってんの?』とか。

【2006/06/18 21:21】 URL | mokeke #-[ 編集]

マニュアル通りやってうまく行くわけないんですよ。
マニュアル人間だとおもしろくないですし。

マニュアルを少しずつ崩していってよりよい方法を見つけるのが仕事をしていくうえでのポイントなのに。
って8割は少しやり過ぎかもしれませんけど(笑)。

【2006/06/18 22:10】 URL | kbt #-[ 編集]

>あるてぃさん
刃物の目つきといわれてますからね。人を刺せそうとか、よく営業さんに言われます。


>tsuさん
>少佐さんの印象は「シャイな方」でした。
騙されてます。ええ、騙されてますよ、激しく(ニヤリ)。


>さなだむしさん
>少佐殿とは戦場で合いまみえるしかないのかと
えー。
ウソだ、まみえる気ないでしょ、さなだむしさん。長野から出てこないじゃん。


>すしバーさん
そこは関西人の心意気でお願いします。


>つむじ風さん
「マニュアルなんてなくったって、仕事は充分行けます! 偉い人にはそれが分からんのですよ!!」


>somedayさん
>おいらはにーやんの眼は自分のと取り替えたいくらい好きなんだけどなぁ…
何気にすっげえ怖いこと言ってませんか?
取り替えると営業さんに指名される確率が低下するイベントが発生します。


>りみさん
マジすかーーーーー!!
よし、九州に出張だ、転勤だ!!
玄界灘でサーフィンできますかね(爆)?

ちなみに英世握らせると、バイトの時給よりも割がいいですね(笑)。


>mokekeさん
ホント? 目つき悪くないって言われたの、初めてですよ・・・。ヤバイ、嬉しい。


>kbtさん
大丈夫ですって、八割くらいならバレませんって。

【2006/06/18 23:37】 URL | 少佐 #-[ 編集]

あなたの目、なんだか乾いてるわ。

【2006/06/19 05:23】 URL | バタ #-[ 編集]

えぇ~~!?10日間無断欠勤中は心のこもったお手紙を書いてたわけかしら…。ニントモカントモ。。
少佐殿の目つき、全然悪くないですよ~。むしろ爽やかです。
あ、そーか!悩殺目力なんですよ。

【2006/06/19 23:27】 URL | フジコ #-[ 編集]

わーい、わーい、転勤してきて下さい(笑)
玄界灘でサーフィンか…擦り傷覚悟で是非!岩がごっついんで。

【2006/06/19 23:27】 URL | りみ #7DX8b6u2[ 編集]

>バタ
おいおい、失礼だな。乾いてなどないぞ、ただし混じってるがね。


>フジコさん
爽やか・・・。
ねーやん、さすがにそこまで褒めると・・・。何か欲しいものある(笑)?


>りみさん
転勤しますわー。サーフィン三昧ですわ(したことないけど。笑)。
りみさんこそ、また関西来てくださいよ。

【2006/06/21 01:24】 URL | 少佐 #-[ 編集]

ふだん目つきが鋭い(怖い?)人がにっこりすると、ドキーーーーンと
しますよ? 少佐さんも、ここぞの時に。ってか。
 少佐さんがサーフィンしてるとこ、想像してみました~~~ きゃあ(なぞ)

【2006/06/21 13:03】 URL | まみぃ #noug5WzI[ 編集]

>まみぃさん
私、サーフィンしたことないですよ(笑)。

【2006/06/23 01:06】 URL | 少佐 #-[ 編集]

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://syousa.blog2.fc2.com/tb.php/904-0495bf77

| ホーム |

