--.--.--

スポンサーサイト


記事URL | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | 【--:--】 ギレン閣下の演説

2006.07.03

coffee milk crazy

私は中度の偏頭痛持ちだ。
だからカバンの中にはいつも頭痛薬が放り込んである。
もちろんどんな薬でも良いわけではなく、おそらく日本で一番有名な、「半分は優しさでできている」らしい錠剤は、なぜか飲んだら胃が猛烈に痛くなるのでご遠慮している。
普段は水に溶かすアルカ・セルツァー、錠剤ならイヴちゃんが好み。

しかしまあ、毎度毎度頭を抱えるわけにもいかないので、何だかんだと試しているうちに気付いた体質がある。
どうやら私、コーヒー中毒らしい。
厳密にはカフェイン中毒なのかも知れないけれど、中でもコーヒー依存の傾向がブッちぎりバトルハッカーズ。紅茶や日本茶にもカフェインは含まれているハズなんだがなぁ。どうやらコーヒーを飲んでると頭痛が起こりにくい。
大体、5~10杯は1日に飲んでるなぁ。それと体力勝負の仕事なので、汗もかくから加えて夏場は水を2リットル。

比較的年少の子供の頃から飲み始め、途中に自発的に絶っていた時期と身体を壊していた時期以外は毎日愛飲。徐々に量は増えてるのだが。
ちなみに点てたコーヒーも好きだし、インスタントも大好き。キャンピングとかで野点コーヒーも旨い。
出先で頭が痛くなりそうな感じでどうしようもない時は、缶コーヒーでごまかすけど、基本的には缶コーヒーは飲まない。
砂糖は入れない。シロップも同様。カフェラテとカプチーノのシナモンはアリ。
ミルクは牛乳か豆乳。ただし1日のうち半分はブラックにしてる。

とまぁ、何でこんなこと書いてるかというと、お風呂上りのアイスコーヒーをおかんに飲み尽くされていて、おまけにインスタントコーヒーは空っぽだったという補給線断裂の事態に直面してるんよね、今。
・・・仕方ないから自販機行ってきます。
スポンサーサイト

記事URL | 日常生活雑文 | トラックバック(0) | コメント(7) | 【01:05】 ギレン閣下の演説

<<古漬け | ホーム | 伊佐や>>

コメント

 賢明な少佐さんならご存知かもしれませんが、「偏頭痛」となると重度の病気らしいですよ。
「コメカミが痛む」くらいなら「頭の肩こり」みたいなもんで、疲労とか血行不良とかに起因する場合も多いみたい。
「偏頭痛」には中度なんてのはなく、そのものが重度症状ですってよ。
「家庭の医学」を流し読みした範囲でも、そんな感じです。

 多くの人が「偏頭痛」と「こり」を混同・誤解してるんだって。

 ご自愛ください。

【2006/07/03 01:27】 URL | びといん #bHwfVFXo[ 編集]

オチが少佐さんらしいですw
そんな少佐さんはMAXコーヒーを飲めないですね。

俺はコーヒーを飲むと、胃が痛くなるので飲めません。
ミルクと砂糖を大量に入れるとかろうじて飲めますが…。
慣れなんでしょうか?体質なんでしょうか?

【2006/07/03 06:49】 URL | tsu@台湾 #-[ 編集]

頭痛が常にするってのはとんでもないストレスですわね。
コーヒーで治まるならいいですけど、でもそれってかなりやばい状態まで来てるのでは?
病院行って治るもんなんかな?

【2006/07/03 22:55】 URL | あるてぃ #-[ 編集]

>びといんさん
こわっ!!
怖いですね、偏頭痛。実際に私は検査もしたのですが、凝りからくるものもかなりあると思います。


>tusさん
どうなんでしょう? まぁ、刺激物ですから飲まないで過ごせるならその方がいいのではないでしょうか?
慣れというのはあるかもしれませんけど、別に痛いのを我慢してまでなれないでもいいかと思いますよ。


>あるてぃさん
常に痛いってわけではないですよ、あと、フォウのように猛烈に転げまわるくらい痛いわけでもないんですけど、やはり頭が重かったり痛かったりすると、集中力は軒並み削られますね。

【2006/07/04 11:10】 URL | 少佐 #-[ 編集]

あたしもたまに頭が痛くなるんですけど、偏頭痛はつらいですね。
あたしは錠剤ならバファリンちゃんが好みです。
今日は頭の痛みは大丈夫ですか?

あたしもコーヒー好きです。^^
必ず毎日飲んでます。
基本的にブラックで飲むのが好きなんですけど、缶コーヒーのブラックは苦手なんです。><

これからの時期は水分たくさん取って体調には十分気をつけて下さいね。

【2006/07/04 11:47】 URL | きいこ #-[ 編集]

コーヒーは牛乳と砂糖が必需品です。
豆乳は試したことがないのでスタバで挑戦してみようかな。

【2006/07/04 16:25】 URL | りみ #7DX8b6u2[ 編集]

>きいこさん
お、きいこさんブラックですか。私は牛乳好きなんで、ついつい入れてしまいますね。
水分は気を付けて摂るようにしますね。ありがとうございます。


>りみさん
私も初豆乳はスタバで試してみましたよ。何だか期間限定で大阪でメニュー化されていた頃です。
牛乳より当たり前ですが青臭いので少々癖がありますが、マイルドさは段違いに豆乳の方が上ですよ。

【2006/07/06 12:12】 URL | 少佐 #-[ 編集]

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://syousa.blog2.fc2.com/tb.php/916-05b0edc1

| ホーム |

