--.--.--

スポンサーサイト


記事URL | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | 【--:--】 ギレン閣下の演説

2006.08.20

高所シンパシー

自慢だが、私は高所恐怖症だ。
観光名所によくあるナントカタワーの類は大嫌いだし、遊園地やデートスポットの観覧車はある意味、憎んでも憎みきれない存在だ。

まぁ、そんなことを口にしても大概の人は一笑に付すだけだし、「そんなんどこがこわいんさ?」と逆に質問される有様なので、公言してはばからないというよりは、むしろ避けて避けて棲息しているわけだ。
ちなみに私は高所に登ると内股の辺りから痺れていって、最後には下半身の感覚がなくなってくる。


で、先日。
話す機会のあった女性と、ひょんなことから高所恐怖症の話になった。
女の子『あ、私、全然ダメですよ、高いところ!!』
心強い断言である。
私『んー、じゃ、観覧車とかは?』
女の子『嫌いです』
即答、キターーー!!
女の子『だって途中でゴンドラ落ちたらどうするんですかっ!? 風でグルングルン回転したらどうするんですかっ!!?』
私『取りあえずショック死するな』
女の子『だって私、非常階段で階段と階段の間に隙間があるのを見るのさえ嫌ですよ。ありえないじゃないですか、崩れたらどうするんですかっ!? 足がズボッって入ったらこまるじゃないですかっ!!?』
・・・ん?
さすがにそこまではこの私も怖く・・・。
私『じゃあ、手すりあったら高いところに近づける?』
女の子『ガラスがあれば。金網とかはダメです。金属が錆びてたら困るじゃないですか。腐ってるかもしれません』
そうか。その可能性があったか。
女の子『そもそも手すりをしっかり握って、手を思い切り伸ばしたままで、そーっと覗き込みますよ』
そしてゼスチャー。
なんというか、『マトリックス』の有名なのけぞりポーズの途中くらいの角度で、ピンと手を伸ばしたまま、目を細めて首から上だけで覗き込む仕草。
うむ。
気持ちは分かる。
女の子『大体、手すり持ったままクリンって前転しちゃったらどうするんですか!! 鉄棒の原理を無視してはいけません!!』
そうくるか!!
私『じゃあ、ビルとかでガラス張りのエレベーターあるやん?』
女の子『ドアの前でドアを見詰めます』
即答。
か、かわいー。よしよししたいくらいだ。
私『そこまで怖いか?』
女の子『だって私、歩道橋の端っこも歩きませんよ。何があるか分かりません。真ん中歩きます』

・・・一休さん!?

私、人生で初めて高所恐怖症で敗北感を味わいましたよ。
高所恐怖症じゃない人からしたら何でもないことかも知れないけど、ね。
スポンサーサイト

記事URL | 日常生活雑文 | トラックバック(0) | コメント(11) | 【02:07】 ギレン閣下の演説

<<ナーシャ・ジベリと冒険気分 | ホーム | 桔梗・物産展へ進路をとれ!>>

コメント

エレベーター乗るとき床にすき間できるじゃん!
下見えるじゃん!コワイじゃん!吸い込まれたらどうすんだ!

【2006/08/20 02:19】 URL | さなだむし #-[ 編集]

 その女の子は高所恐怖症というより高所拒否症では? 恐いのではなく、恐いと思いたくないという。微妙だけどかなり違うらしいです。
 俺は高所は平気ですが、ジェットコースターとかライドシミュレーター系アトラクションが苦手です。
 あとエレベーターや機械遊具は、そもそも危険性が少なからずある訳ですし、実際近年は事故が多いですからねぇ。洒落にならん嫌なご時世ですわ。

【2006/08/20 14:22】 URL | びといん #bHwfVFXo[ 編集]

高所恐怖症のくせして、高所作業もしなくては
仕事にならん男がきましたお。
私はガラスの方が嫌ですわ。

【2006/08/20 22:45】 URL | るし #-[ 編集]

高所大好き!
バンジージャンプやスカイダイビングをいつかやりたいですわ。

【2006/08/20 23:40】 URL | あるてぃ #-[ 編集]

私も高い所は駄目なんで、ちょっと親近感。

家の窓から下を覗くのすら嫌です。

歩道橋は、下さえ見なければまぁ平気ですあが。

【2006/08/21 21:07】 URL | mokeke #-[ 編集]

高所恐怖症と閉所恐怖症は、併発するというのはホントでしょかね?
おいらは高いトコもダメだが、電車のドアが閉まる瞬間てのも
時々とーっても恐怖にかられる…
(ド田舎の大平原で、放し飼いだったせいでしょうか?w)

【2006/08/21 23:38】 URL | ponsuke #-[ 編集]

>さなだむしさん
怖いのは分かりますが、吸い込まれるのはスリム過ぎます。


>びといんさん
拒否症ですか。うーん、そう考えると私も拒否症なのかも知れませんね。どっちにしても高いところは嫌いです。


>るしさん
そんなるしさんには『ロストワールド』のバスのシーンがオススメ♪


>あるてぃさん
き、切れたらどうするんですか、ろろろろロープがぁっ!!


>mokekeさん
同志よ!
私も下さえ見なければ歩道橋は渡れるのですが・・・。
歩道橋の真ん中を歩くって、かなりポイント高いですよ、かわい過ぎます。


>ponsukeさん
併発するのはイヤですね。ドアが閉まる瞬間は怖いと感じたことはないですけど、閉塞感で息苦しくなっちゃうんですか?

【2006/08/23 01:39】 URL | 少佐 #-[ 編集]

面堂終太郎を思い出した。あれは閉所と暗所かw
僕は以前にバイトでフェスティバルホールのヘリポートに昇って興奮したくらい高所好きだけど。
にーやんはあかんのな。じゃあ今度どこか連れていっていじめてやろうw

【2006/08/24 00:50】 URL | someday #-[ 編集]

>somedayさん
フェスティバルホールのヘリポートって、そんなところに入れるの?
ちなみに、連れて行っていりません。お断りしマス。

【2006/08/25 01:28】 URL | 少佐 #-[ 編集]

>フェスティバルホールのヘリポート
普段はNGだよ。
音声のバイトでケーブル這わすために入ったの。
もう大阪市内一望。

【2006/08/30 23:32】 URL | someday #-[ 編集]

>somedayさん
一望なぁ。・・・想像中・・・やっぱり遠慮しますわ。

【2006/09/02 01:06】 URL | 少佐 #-[ 編集]

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://syousa.blog2.fc2.com/tb.php/952-45fa7086

| ホーム |

