--.--.--



記事URL | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | 【--:--】 ギレン閣下の演説

2006.08.28

ちょっとくすんだ光の戦士達

えー。
最近、住んでいる村とクリスタルの世界を往復して一日を終えている少佐です、コンバンハ。

DS Liteを買って以来、いくつかプレイしていたタイトルは、ぶつ森以外全て売却。ギラギラとクリアを渇望するスノッブだったのも今は昔、ヌルいゲーマーになったものだと隠居生活を決め込んでいたおっさんでしたが・・・。

いや、ホント面白いです、FF3。
ここ数年、というか、PSの『ワイルドアームズ2ndイグニッション』以来の名作の予感です。個人的には。
攻略サイトに頼らずにプレイしてるのと、のんびり一周目なのでやりこみ度合いは低いので、あまり予備情報はないのですが、とりあえず確認しておきたかったので調べたところ、
・たまねぎ剣士は、いる。ただし隠しジョブ。要Wi-Fiらしい。
・黒魔法が弱体化。あまり使えない。
・旧作では目立たなかったジョブが強化されている。
・旧作のニンジャ、賢者が弱体化。
・バグは多いので複数セーブ推奨。
ということだけを頭に叩き込み、プレイ開始。

少々抜けた、飄々としたリーダーに、当然海賊スパロウ。
温和なおっとり君に、ビスケットでできた心臓を持つエドワード。
クソ生意気だけど実は心優しい女の子に、フランス娘シャルロット。
無愛想な騎士見習いに、暗黒面に落ちる鼻高々アナキン。

と名付けましたとさ。
リメイクとはいえ、16年も前の作品なのでネタバレを回避するためにストーリーには触れませんが、現在プレイ時間11時間25分。まだ一度も全滅してません。
すっぴんからから始まった冒険、レベルは24。ただ、今作はレベルよりもジョブ熟練度の方が重要っぽい。ちなみにジョブですが、
スパロウ君はすっぴん→シーフと繋いで、当たり前のように今ではバイキング。だって、海賊だから。
エドワード君はすっぴん→バイオとクエイクが使いたかったので黒魔道師ときて、やっぱりあまり魔法を使わないのでシーフ。
シャルロット嬢はすっぴん→ワイトスレイヤーを無駄にしないよう赤魔道師ときて、風水師。冗談抜きでパーティ内最強。
アナキン君はすっぴん→戦士→ナイトと繋いで、念願の魔剣士。ラストまでこのまんま予定。

パラメータの増減はジョブに応じて変化するようです。
すでにHPがバラつき始めました。
ヤッベ、やり込み要素充分だよ。

あー。
どうでもいいけど私のパーティは回復役がいませんので、ポーション99個は必須です。

記事URL | ゲーム雑文 | トラックバック(0) | コメント(6) | 【01:39】 ギレン閣下の演説

<<大空のネ申・健在ガルーダ | ホーム | 冒険日記:ミスリルの指輪を求めて>>

コメント

そうですか
面白いですか
スルーしたのは失敗だったか…

【2006/08/28 14:00】 URL | syun #-[ 編集]

>syunさん
やはり過多な演出とムービーがないぶん、昔ながらのRPGって感じではありますが、かなりいい感じですよ!

【2006/08/28 23:52】 URL | 少佐 #-[ 編集]

買ったものの、まだやってません。

FFは5しかやったことないので、初プレイですわ。

しかし、ジョブの中で好きな忍者が弱いとは...ショック

【2006/08/29 00:01】 URL | ロバ子 #-[ 編集]

私はデフォルトの名前のままでプレイしてます。
昔から設定に名前のある者は、そのまま使うようにしてるんで。

【2006/08/29 23:38】 URL | mokeke #-[ 編集]

せめてハイポーションじゃないとムリじゃないです?
ハイポでもつらいだろうなぁ。

【2006/08/31 00:26】 URL | あるてぃ #-[ 編集]

>ロバ子さん
まだ忍者が使えるところまで行ってないのでよく分かりませんが、弱体化したジョブの中でも1、2を争うガッカリさだとか。


>mokekeさん
私は逆に、可能であれば必ず変更しますよ。エロゲーのデフォ音声を捨ててでも名付けますわ。


>あるてぃさん
ハイポでもメガフレアとトルネドには対処できず・・・。

【2006/09/02 01:08】 URL | 少佐 #-[ 編集]

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://syousa.blog2.fc2.com/tb.php/955-5f4785d3

| ホーム |

