--.--.--



記事URL | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | 【--:--】 ギレン閣下の演説

2006.10.05

水野晴郎カムバック計画頓挫

最近スカパーしかTVほとんど観てないから、正直あまり実感ないのだけれど。

巨人戦中継がジリ貧で8割改編 日テレ「背水の陣」
 4〜8月の巨人戦の平均視聴率が発表されてテレビ界に激震が走っている。視聴率は過去最低の9.7%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)と絶望的だ。この影響をモロに受けているのが日本テレビ。そこで同局はアッと驚く大改革路線を打ち出している。

 改革プランを発表したのは今月中旬。山根義紘取締役編成局長が会見で来年1月以降、ゴールデンタイム(19〜22時)とプライムタイム(19〜23時)の「80%にあたる番組を改編の対象にする」と語ったのだ。“8割改編”は全面改編に匹敵するもので、テレビ業界では異例のこと。日テレの危機感のすさまじさを物語っている。

 8割改編によって同局のバラエティーのシンボル的な番組「伊東家の食卓」や長寿番組の「金曜ロードショー」が終了するとみられている。山根局長は「伊東家」について「ここまでよく頑張ってくれた」とし、今後は期末期首の特番で放送することになりそうだ。

 一方、存続するのは好調な「天才!志村どうぶつ園」や「世界一受けたい授業」などという。

 久保伸太郎・日テレ社長は一連の改革を成功させて08年に民放トップの座を奪還したいと考えているようだ。

「日テレは社員に“大企画募集中”と呼びかけています。その中から選んだ企画を1月にスタートさせ、評判や視聴率が良い番組を4月以降も放送し続けるのでしょう。ヒットした番組は巨人戦中継をやめて放送することになるのではないか」(放送関係者)

“ドル箱”だった巨人戦中継が落日を迎え、やっと重い腰を上げた日テレの大ナタ。山根局長は「オレが責任を取る」とハッパをかけているそうだ。果たして業界がぶっ飛んだ8割改編は成功するのか。貧すれば鈍するにならなければいいが。


http://news.livedoor.com/webapp/journal/cid__2515460/detail

で?
金曜ロードショー打ち切り?

私まだ、『ゲド戦記』観てないから困るんだけど。

アテが外れるやん!!


マジすか?
ウチのおとんなんて劇場に足を運ばないから、貴重な映画体験の時間だったのだが。
というかな。
数字取れないのが巨人戦なら、巨人戦を放送しなければいいだけじゃないか?すげぇ単純な意見なんだが。
どう考えても、巨人戦を観たいと思っているファンの数より、もう何回目の再放送か分からなくなってる『コマンドー』とか、年に一度の『腐ってやがる』祭り開催の『ナウシカ』や、不二子ちゃんの声と次元の声を聞く度に不安に陥るルパンの新作を観たいと望む人の方が、圧倒的に多いと思うのだが。

あと、どこの局でも量産されてるバラエティを減らせば? エンタとか、もう観るの辛い。
お笑いは嫌いじゃないし、むしろ好きだけど、何というか、芸人のネタを面白がるんじゃなく、芸人を珍獣にして面白がるのはもう飽きたな。

関西年末の雄・『オールザッツMANZAI』くらい

芸を極めてみろ!!!


と言いたい。

記事URL | TV雑文 | トラックバック(0) | コメント(3) | 【02:16】 ギレン閣下の演説

<<Beep音とかFM音源とか、知ってる? | ホーム | ホースメンの誇り。ホースメンの夢。>>

コメント

ま、マジですか!?
映画スキーな人間にとって金曜ロードショーが潰れるのはいかんともしがたいッス。
>数字取れないのが巨人戦なら、巨人戦を放送しなければいいだけじゃないか?
ぶっちゃけその通りだと思いますよ、ホントに。

【2006/10/05 21:12】 URL | つむじ風 #B9eg5Lv6[ 編集]

金曜ロードショーはちょっと驚きですわね。
なんかこの企画大失敗しそう。

【2006/10/05 23:20】 URL | あるてぃ #-[ 編集]

>つむじ風さん
巨人戦で取れない視聴率を、巨人戦を組み込んだままどうやって向上させようというのか、そもそも単純な引き算ができていない模様ですよね。


>あるてぃさん
この節操のなさっぷりがまた、日テレらしいといえばらしいのですがね(笑)。失敗でしょうね、間違いなく。

【2006/10/08 01:50】 URL | 少佐 #-[ 編集]

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://syousa.blog2.fc2.com/tb.php/981-ea27b44b

| ホーム |

